Jの庭観察記

沼は楽しい

Kis-My-Ft2 HOMEコン備忘録。

 

 

 

 

 

 

 

Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2021 HOME

2021年5月14・15・16日

お疲れさまでしたぁーーー!!!


Kis-My-Ft2 デビュー10周年の記念すべき年のTOUR。3日間参戦させていただきました!!!


ド新規キス担、2度目のLIVE参戦です。


HOMEコンは前回の"To-y2"同様、無観客でのLIVE配信でした。『皆んなが安心して会える状態』を選んでくれたことは時節柄を鑑みても最善の判断だったけど、メンバーもスタッフさんも断腸の思いだったに違いないよねぇぇ。

いややややや、こちとらだって会いたい(前のめり)

はい、そうです。

わたくしこのコロナ禍でキスマイの沼へダイブしたもんで、生身のパフォーマンスを拝めてません。

しかーし!!さすがだよ…キスマイ。

現場で参戦したのと同じくらいの多幸感を与えてくれたんだよ(滝涙)

配信だからこそ実現した演出が多数散りばめらておって、どれもこれも唸りまくりだったから是非ともHOMEコンの(自分用)備忘録として残したい。


本来、オープニングからつらつらと感想を綴ればいいのだけど、もうざっくりにしか記憶がない(なぜ)

そうならないようにと、3日間メモを取りながら参戦したにも関わらず、雑なメモに被せて自分の字が汚くて読めない(は?)

それでも強烈に覚えてる玉森先生の衣装(玉コレ)とセトリ演出に的を絞って綴るのだけど、もしかしたら読んで不快に感じる人がおったら申し訳ない…WEBFES出(2020年)のド新規なもので悪しからず。

 

では、いってみよーー!!

 

【玉森先生によるスタイリングが神】


LIVE配信初日5月14日金曜日

わたくし18時の配信開始に間に合わなかったので1曲目何だったのかわからないまま4曲目の『SHE!HER!HER!』よりHOMEコンスタート。

この日のMCで1曲目が『HOME』だったことをサラッと宮田さんが話してくれたので超スッキリした。ありがとうぅぅぅ。

けど演出までは把握してなかったから、2日目のオープニング映像を見て息止まりそうになった。


『あ?もしかして(駅の)ホームとHOMEかけてる?ww』(時差)


これまたベタですな(昭和感)wwwと、肩震わせながら見てたんだけど

違う!違う!!これは北山くんが駅までお迎えに来てくれて、そこからメンバーが順番に座席までエスコートしてくれてるってことだよ!!と、脳内軌道修正(失敬)

さすがですよ…みんなビジュアル完璧に仕上げてきてるからオープニングの時点で目が焼けるしこのまま灰になりそう。

んで、ビジュアル完璧なところを畳み掛けるようにオープニングの衣装がまさかの!!!某ハイブランド(泣)

これらのハイブランドたち。

Twitterに生息してる特定班なる人たちの仕事ぶりによって諸々が判明する。さすが餅は餅屋。こゆうの得意な人に任せるの楽しいよね。

 

GUC◯I→

ド◯ガバ→

だってのが特定されておった。

 

わたしなんぞは、辛うじてG◯CCIのロゴが入ったのしかわからなかったけど

もはやハイブランドというか圧倒的ビジュアルにほぼ記憶飛んでるから誰がどゆうのだったかほっとんど記憶に残ってない。

それでも震えるほどかっこいい!!とビビりまくったのが藤北の衣装。しかも2人だけ…別のハイブランドを充ててくるの何?どゆう意図なのよ?(震)

2021 HOMEコンの衣装は引き続き玉森裕太先生が担当されております。そうなんです、玉森先生のスタイリングはバランスが良くて、その人の繊細な美しさを引き出させてるように感じるんですよね。

初日なんて藤ヶ谷さんのインナーのシャツがドンピシャで好みで、ずーっと見てたらいつの間にか曲終わってスクリーマーズの映像になってましたからねwそのくらい好き。玉森先生のスタイリング堪らん。

 

いや、玉森先生なにがすごいかって。柄物×柄物という組み合わせだったり、特に柄物のスーツなんてのはなんちゅうか…ヤンキー着てそうなイメージあって非常に苦手だけど、こんなかっちりときまることなんてあるの?

北山さんに至っては極上のホ◯トでもおかしくない(違)『クリスタル入れるね(沼)』って、一晩で高額シャンパンの空瓶でボーリングできるくらい女たちがボトルをバンバン入れちゃうくらいの出立ちですよ。ドル◯バの衣装着てる北山さんだけで妄想テキストできそう(まがお)

 

で。玉森先生のセンスと、さらには着る人も大事なんだなとあらためて。なにを言おうと素材が良いからこそ、その人のセンスと重なりあって難易度タカシな服がより映えるって話。

だから!!!オープニングの千賀さんの衣装も同じくで、あれGU◯CIではあるもののなかなか庶民は手が出せない。というか手出さない。一般的なジャージより素材はよさそうどけど(Gに謝れ)、千賀さんそのものの素材がよくなかったらまず着こなせない。

それに今回のソロ曲の衣装、千賀さんというか千之助は主に体操着とユニ◯ロみのあるチェックのシャツ(コスト安)だもの。ある意味オープニングで高価なジャージ着せてもらえてよかったねぇぇ(涙)

てか3日間の『Buzz』※千賀ソロ曲 を円盤に収めてくれと願ってるヲタクだよ。千之助サイコー!!

 

ふぅーーーっ。

もはや前半数曲であらゆることが情報過多で脳の処理が全く追いつかない(助けて)曲聴きたいしパフォーマンス見たいし衣装を細かくみたいし(助けて)

 

で。

間髪入れず、玉森先生オリジナルの衣装へ…

前半ソロ曲後→ピンク衣装

f:id:kumavvv6:20210524232359j:image

※参考画像


くぅーーーーーっ、これめっちゃバランスいい。

黒い刺繍が絶妙なところに施されてて、刺繍が浮き出てるようにも見える。まさに芸術作品。

白じゃなくてあえて薄いピンクなのが良い。これでローラーやるんだもの、カワイイしカッコいいしあらゆることが渋滞してて頭混乱する。

こちらの衣装じっくりみたくてもローラーでピューッと走り抜けてしまうもんで、MCでじーっくりと衣装堪能させてもらえたのありがたい(目の保養)

 

後半ソロ曲後→白黒衣装(ラップスカート風)

玉森先生、天才(合掌)

こんなキスマイらしいテキスタイルはじめてみた。

画像ないのが残念でならないのよね。こればかりは視覚を通してでないと伝わらないからエイベは至急Blu-ray出して欲しい。

自分がキスマイに堕ちる前にイメージしてたキスマイのイメージがまさにこゆう感じ。

ハード系でモノトーンな衣装が多いんだろうなと思ってたけど、実際LIVEのDVDみると想像してたのと違ってポップでカラフルな衣装も多い。あとシルエットがキレイなのも玉森先生ならでは。

後半衣装は白×黒に柄がチェック。とてつもなくシックなんだわ(頭抱)

甘すぎずハードすぎずのバランスが良い玉森先生力作の上質な衣装を身に纏って披露される後半のパフォーマンスが最高すぎた。


【殺傷力高いセットリスト】

  • Luv Bias
  • My Resistance-タシカナモノ-
  • NAKED
  • r.a.c.e.
  • Black &White
  • A.D.D.I.C.T.

ソロ曲後のセットリスト。

火傷どころでは済まされない。今度こそリアルに灰になりそうなくらい破壊力抜群セットリスト。これがHOMEコンの大見せ場ですよ。 

そもそもオープニングからして選曲が神。

キスマイの何がすごいって、コンセプトに沿った選曲が秀逸なところ。10年選手だから相当数あるシングル曲だけのセトリだってできるはずなんだけど、そこ敢えてパフォーマンスしてない楽曲で、ファンへの想いだったりを重ねて選曲してくるの本当にうまい!!!

  1. HOME
  2. ずっと〜You are my Everything〜
  3. キミとのキセキ

オープニングの流れだけみても天才じゃない?わたくし2曲目を存じ上げてなくて(は?)しかもこの時ずーーっと衣装にばかり目がいってたから詩が全然入ってこなかったけど、5月の少プレでまじまじとみて(聴いて)ビビった。

愛が重い…。この曲、何らかの事情で彼女のほうから離れていったわけだけど、彼はキミと一緒に生きたい、ずっとキミを想ってる…めちゃめちゃ未練たらたらの曲ですよ。自分のほうが愛に溺れてる曲が2曲目って…(頭抱)

んでもって、3曲目『キミとのキセキ』ってどんだけ。どんだけ自分が好きって話。ここからアップテンポな曲への切り替えもうまいなって。

そう…前半からそうなんだから後半はもっと激重な愛ですよね。パフォーマンスがレベチでカッコいいだけでなく、なんだろ…さらにはキスマイが今まで歩んできた情景をも頭に浮かんでくるように感じる選曲。

 

Luv Bias 』

導入部分。

メンバーが噴水を操る演出から始まる。この水を操る様がなんともまぁ、なんとも美しいこと。

噴水の装置はバクステに配置されてて、後半でしか使用しないというこれまた贅沢な使い方。

今回ステージが4つあって

【メインステ】

メインステは千賀さん原案デザイン。

(一番使うステージ)

【上手】

『テンション』

ローラー×特効 バンクが設置されてる

【下手】

『Up&Down and Up&Down, Yo Dance!』→『Big Wave』

ミラーボール設置されてて、ちょっと近未来的なステージ

そして…【バクステ】

ほぼ360度噴水に囲まれたステージ。

一瞬自分はSUMMARY見てるのか?と錯覚したくらい(違)最もジャニーズらしい演出をぶっ込んできたよねぇぇぇ。

こゆうド派手な水の演出はジャニーズの伝統芸みたいなもんでジャニーさんが大好きだったし、きっとお空でジャニーさんも見ててくれてるよぉぉ(涙)

と、この時点で感極まって泣くヲタク。気持ち悪いな…自分。けどさ、自宅でみてるんだもの。そんなの全然気にしなくていいのも配信の良さ(ポジティブ)


んで、

Luv Biasは

  • 水の入ったスタンドマイク
  • スタンドマイクもライティングされてる
  • サビのところで花火があがる
  • 水と照明が織りなす世界が幻想的で神秘的

天才じゃない…こんな演出。

ちなみにLuv BiasのMVを考察した記事はこちらなんですけど(長文)↓

『Luv Bias 』のMUSIC VIDEOを考察してみた話。 - Jの庭観察記

ここでむさっ苦しくもLuv Biasについて語ってるんで割愛するが、Luv Biasはキスマイからファンへの愛に満ちた曲でしょ?LIVEでロマンチックな演出しかけてくるのズルーい!!こんなん好きになる要素しかない。

くぅーーーっ、これは生で拝みたいって衝動に駆られるよねぇ。水演出特有の湿気だったり水の匂いだったりも体感したいわけ。

けど、ここでひとつ問題。有観客だったらおそらくキスマイ行方不明事件発生するはず。

え?水で見えないんですけどw(どこ)

どんなに高性能な双眼鏡使っても水の量多くて見失うに違いないが、見えそうで見えない自担を双眼鏡で追いたい系のヲタクなもんで見えてなくても追いたい。

かれこれ1年以上も現場離れてるとそろそろ双眼鏡が恋しくなります。なるけれどもが!この水演出全体を堪能するのはやっぱり配信が勝ちなのもしれないね(納得)


『My Resistance-タシカナモノ-』

引き続き水演出。演出バージョンアップして、ステージ上にも噴水装置があるんだよぉぉぉ(鼻息荒)

スゲー!!なんか噴水のトンネルみたいなのくぐったり、サビのところ?でステージの真ん中から弧を描くように放水する演出だったり。それまでの直線的な演出がこの曲だと立体的な演出に変わるんですね(圧巻)

この水演出発案した二階堂さんホントにすごい!!特効とは格段に違った美しさが堪らないし、『水がちゃんと出ますように』と二階堂さんが毎公演お祈りしてる姿を想像したら愛しさしさが込み上げてくる。

 

それで、My Resistance(以下:マイレジ)。

マイレジはシングル曲だったと知るド新規※6thシングルそれもかなり初期も初期のシングル曲だと知る…てっきりアルバム曲だと思ってた(なぜ)

てかキスマイのシングルだけでも辿るの手一杯なのに、それらの特典やら諸々含めて履修するとなったら短期集中合宿でもしない限り制覇できないくらいのボリュームだものww(助けて)

なもんで、マイレジはなんとなーく聴いたことある(おそらくLIVE DVDで)レベルだったからHOMEコンで聴いた瞬間、『これわたし好きなやつ!!』てテンションあがったんですわ。

で、どなたがつくらたのかすぐ調べてみたらJazzin’parkさんがつくられておるのね(震)

ヤバイ…これはヤバイぞ。

Jazzin’parkさんのどちらかが作詞作曲したってなるとキスマイには結構な曲数あって

  • タナゴコロ
  • ダイスキデス
  • SNOW DOMEの約束
  • HANDS UP
  • My Place

などなど(※個人的に好きな曲をあげてみた)


最新だと、今回の玉森くんソロ曲『Share Love』がまさにそれ。どうりで好きなわけだわ。曲調も好きだし、詩が好き。とにかく詩が心に響く。

エモいが約束されてるJazzin’parkさんの曲だし、ここにマイレジもってきたの強くない?

マイレジは歌詞そのものにメッセージ性がある曲で、キスマイがあらゆる困難を乗り越えて常に前進してきた情景が浮かぶような曲。

それと曲自体は力強いフレーズの連続なんだけど、演出が水とレーザーの幻想的な世界なのがめっちゃエモいよ(涙)

キスマイの初期の曲は藤北パートが多いように感じるけど、なんだかんだ藤北パートは最強で彼らが発すると言葉に重みが増す。

ちっぽけな自分なんて

追い越してみせるさ できるさ

この世界(Don't mind)

かっとばして(No way)

タシカナモノ(That's right)

見つけるさ(Yeah!! Come on)

ここの掛け合いがすべて。

デビューして10年、7人でタシカナモノを見つけてきたんだなと思ったら泣ける。その答えが正しいかどうかわからなくても、いつだって7人で誰も見たことのない世界を切り開いてきたんだねぇ(涙)

たかだか一年キスマイを追ってるヲタクでさえそう感じるのだから、キスマイと共に楽しい時間だったり時に険しい道を歩んできたキスマイの有識者たちはもっとだよねぇぇ(号泣) (ド新規黙って)

 

いやさマイレジの初期のパフォーマンスどんなんだったんだろって興味わいて、2013年のBlu-ray買ってみた(遅)

f:id:kumavvv6:20210527132810j:image

2012年も未履修なのでポチッとな。

時間の使い方が超絶ヘタクソだから未だに見れてないけどw多分あれだな。現場参戦して異常にテンション上がって終演後にグッズ買い足すような感覚でポチったんだろうね、きっと。

現場のときはいつも後からなんでこんな団扇やらフォトセあるんだろ?ってなってたけど、どうやら配信も同じようですww LIVE終わりに何かしらポチるまでがひとセット。

ちなみに今回のグッズのTシャツ、キスマークが千賀さんだったので秒で買い足しました(チョロっ)

 

 

『NAKED』

天才オブ天才。

マイレジを投下されただけでも胸熱なのに、NAKED選曲した時点で優勝。しかもステージ移動するために、縦花でのパフォーマンスとかなんなーん!!贅沢すぎるでしょ。

しかも

北山さんセンター

後ろにニカ千→宮玉→横藤 とつづくのだけど

この並びの圧がすごい。

わっかんないけど画面から強烈な圧かかってるわけ…この状態のキスマイと遭遇したらジュニアの子たちらビビるよね。背筋凍るのわかるよ(岸くん)

あ!ごめんなさい…配信のときはもうずっと千賀さんのダンス見てたから、後の少プレで『NAKED』披露したのみてフォーメーションこれだったんだと把握するという残念さだよw

すごい迫ってくるの…カッコいいぃぃぃいい。

今回の北山さんのソロ曲と楽曲提供された方同じくで、こゆうカッコいい曲はもっとやって欲しいし、このタイミングでやれたの最高。

 

『r.a.c.e』

えええええええ!!!!!!!(天才)

ここできましたか(涙)キスマイ、カッコいい!!やることなすこといちいちカッコいいよ。全然色褪せない。

ミューコロのr.a.c.e.はどれくらいリピしたかわからないくらい好き。あの囲われたコロシアムですんごい量のレーザー浴びてダンスする姿に強い衝撃受けたけど、HOMEコンのパフォーマンスはもっとじゃない?(前作超)


上手→  特効 

下手→  レーザー 


ドームクラスでステージを分けるとか今回の配信ならではの使い方。しかしそれだと目が二つでは足らないよ!!だってレーザーも特効も両方ともみたいんだもの。

『r.a.c.e.』は千賀さん振付曲なんだけど、今回のはオリジナルも残しつつちょっとばっかし振りが変わってたはずで、その千賀さんが振付した作品はぜぜぜーーったい見たいから円盤で確認させて欲しい。とは言うも、千賀さんがアレンジしたのかどうか発せられてないからそこも含めて真相をプリーズ(念)

微かな望みとしてあるのが、映像の最後が7分割になってたから多分きっとソロアングルで収めてくれてるはずよね?エイベさん!!!(圧)

 

Black&White

皆んな大好きブラホワきたーー!!(涙)

イントロだけでゾクゾクするし、これでもかってくらいオラオラ系の曲が続いてるの最高。

 

最高を更新し続けてるところへ…


『A.D.D.I.C.T.』

トドメきました(ぱたん)(即死)


もはや、A.D.D.I.C.T.=劇薬


ブラホワからのA.D.D.I.C.T.とか…最高すぎる。

しかもLIVEの最後の最後に体力消耗度MAXのダンスもってくるとか…どゆことよ。

 

そう…今年の1月に放送されたCDTVでキスマイのカッコいい曲第一位として『A.D.D.I.C.T.』が全国放送されたのだけど、その前フリで北山くんがA.D.D.I.C.T.は後輩のオリジナル曲に思われがちだけど本家俺たち(最大フォント)(高圧)

いややややややや、北山さーん!!よくぞ言ってくれたぁぁぁぁぁ。と、キス担一同狂喜乱舞したのも記憶に新しいのに、LIVEの見せ場にA.D.D.I.C.T.をセトリにぶっ込んでくるの強すぎる。

オリジナルを超えられるのは本家だけを見事に体現してくれるのは本当に強いよ。

申し訳ないがこの演出は他のデビューGもマネできないはず。なぜならエイベお得意のド変態レーザーだからだよぉぉ!!

 

わたしはV6のLIVEないしLIVE映像で育ってきたジャニヲタなもんで、故にレーザー担でもあります。

V6兄さんのLIVEは照明レーザーの美しさがウリ。回数を追うごとにレーザーが強くなっていって、今じゃ目がチカチカするどころか目の奥が痛いくらいじゃないと全然消化されないと感じてしまうくらいなのです(末期)

それが!!!まさかキスマイのLIVEで拝めるとは思いもしなかった。最高ですよ。

個人的にフリハグのレーザー演出が最も変態だなとも感じてたけど、HOMEコンのA.D.D.I.C.T.はもっとでしたね。あ!…フリハグの構成演出も確か二階堂さんだったよね?てことは、二階堂さんHENTAI…(震)いやー、堪らん。


何がすごいて、A.D.D.I.C.T.一曲のためにひし形のレーザー装置を使ってること。

むちゃくちゃお金かかってるって話。

激しいダンスパフォーマンスに合わせるように無数のレーザーがステージを放つ光景は圧巻で、途中細かいレーザーがクロスして螺旋状みたく絡まるところが痺れた。ダメだムリ好き。


あああああああ、わたしの好みに寄せてくるのやめてぇぇぇぇぇ(大混乱)

 

ド変態レーザーがすごいってのもあるけど、やっぱりね…LIVE配信は通信環境ありきなのですよ(急)

3日間の配信でA.D.D.I.C.T.がまともに見れたの3日目だけでしたもの(泣)

レーザーも、ちとボヤけた感じで、え?今の誰?状態にもなったのよ(泣)

CDTVを死ぬほどリピしてたのもあったから千賀さんの立ち位置は頭に入ってて辛うじて追えてはいたけど、ド変態レーザーのおかげで千賀さんをハッキリと見れないツラさ(おい)

なんたってA.D.D.I.C.T.の千賀さんは宇宙一カッコいい。CDTVのA.D.D.I.C.T.見てこんだけ一つ一つの振りが早いのになんて可動域広いんだろと唸りまくったくらいだもの。

HOMEコンの千賀さんも間違いなく最高のダンスパフォーマンスだったはずよ。そゆう意味でもレーザーがド変態すぎだしドS。

 

レーザーも千賀さんもどっちも感動画質で拝みたいから、エイベは至急Blu-ray発売を(懇願)

なんならKis-My-Ft2ベストアルバム発売のタイミングでお知らせしてもらっても構わない。こちとらは『あ、次円盤だね!やったー!』と札束握りしめてお待ちしております(怖)

 

 

ふぅーーーーーーーっ。

HOMEコンのA.D.D.I.C.T.やらキスマイの銘曲たちがずっと頭から離れなくて2週間になりますね。

(遠い目)(何してたのw)

 

LIVEは演出もしかりだけど、やっぱり楽曲ありきなんだとあらためて思った。ステキな楽曲たちをどう活かすのかが腕の見せ所であって、キスマイはどう魅せたらいいのかを熟知してるから感動が生まれ続ける。それがKis-My-Ft2のLIVE。


A.D.D.I.C.T.最強カッコいいを呟きながら隙間時間にフリハグとCDTV見る生活送ってましたけど、そろそろ色んなものが溜まってきて消化してかないと気がついたら冬になってそうww

 


ムダに長くなってしまったけど、最後まで読んでくれてありがとうございました!!!!!!!

HOMEコンの円盤発売されたらきっとまた叫ぶんだろうな…ド変態レーザーのことをwその日までキスマイの過去作品を履修しますね。

 

 

 

では!!!