Jの庭観察記

沼は楽しい

【続】Kis-My-Ftに逢えるde Show in DOMEが最強だった話。

 

 

 

西武ドーム初日から何も追えず、Kis-My-Ftに逢えるde Show in TOKYO DOMEを迎えてしまったんだけど
まあああああ、3日間最高でした。

f:id:kumavvv6:20220715233745j:image

 

前記事は二階堂高嗣先生による演出が秀逸すぎて西武ドームが終わって勢いだけで綴ってしまったけど、せめて少ない記憶が残ってるうちに参戦した備忘録だけでも残しておきますね(涙)


ドームクラスでここまでの多幸感のあったLIVEは自分史上No. 1だと断言できるんだけど
残念なことに、自分は最初から最後までずーーっと自担だけを追ってる自担ロックオン型のヲタクだから限られた世界しか見れてないの。
仮にメンバー全員それぞれちゃんと追って見るとなったら、同じLIVEあと100回は入らないと到底理解ができない。
なもんで、千賀さんしか追ってないけど、さあ行ってみよ!!!!!!!

 

 

-overtune-

最初の映像で流れるBGMが「君にあえるから」

アリツアではじめて映像を見た時、昨年のHOMEコンから繋がってたとしたら超エモいぞ!と震えてた。

で、東京3日目でまさかの答え合わせになり白目になったよね。

いややや、タカシに惚れる要素しかない!!そりゃ千賀さんが"ニカはモテる"て言うのも頷ける。


1 Re:

2 A10TION

千賀さんのビジュ最高(眼福)


3 Everybody Go

メインステ→センステ

メンバー挨拶で(&ローラー履き替え)

千賀さんの「順調〜?」に、どゆうことwwってなるも楽しそうだから何でもあり(ゲロ甘)


4 WANNA BEEEE!!!

センステ→外周移動

ローラーの速さに目がついてかなくて、多分千賀さんの立ち位置一塁側だったはず。

曲終わりに、シハハの曲を被せてくるのめっちゃテンションあがる!!カッコいい!!

 

5 SHE!HER!HER!

バクステ→センステ

間奏終わりに千賀さん片手で倒立するの何日目かのMCでシャチホコと言ってて、マジか?!ってなる。

身体能力すごいなと思うけど、シャチホコキメるために頑張りすぎて身体痛めないか心配になるヲタクがここにおります。

 

6 Kis-My-Calling!

ペンラ遊戯


7 Fear

8 One Kiss

メインステ

ここから前半の見せ場がはじまるぞ!!!

キスマイとにかく踊る!!踊る!!

さすが千賀さんのダンスはキレがあって止めが銀河一美しいのよ。そこはずさないよねぇぇぇぇぇ。

これらマルチ欲しいです(念)


9 NAKED

縦花移動→センステ

間違いなく東京ドーム揺れた(当社比)

キスマイ兄さんの縦花移動は生態系をも影響及ぼすくらい誰もが平伏しますよね。

ま、東京ドーム改修工事したばかりですまぬが破壊力はジャニーズイチだもの。

で、千賀さんのダンスはもちのろんのことキスマイ7人まるっとカッコいい痺れる。最強!!!!!!!


10 Break The Chains

センステ(特効曲)

演出 二階堂高嗣

振付 千賀健永


みんな大好きキスマイ特効曲だよぉぉぉぉおおお!!!!!!!

キスマイの特効曲を体感したいと願い、待った甲斐あった(滝涙)

センステの特効て360度どこからも見れるし、見る角度によって見え方絶対違うはずで

西武ではじめてキスマイ特効曲を体感したのがアリーナ席の後方からで、ひょえええええええ!!!!!花火上がってる!!しか、わからなかったのよ。

それでも曲に合わせ絶妙なタイミングで特効が上がるのを体感できて

スゲーな、キスマイ!!!!!!!しか出てこなかったのね。


で、特効は特効で体感したいんだけど

この曲が千賀さんの振付だとわかったら

ダンス見ちゃうのよ。

だって千賀さんは楽曲の世界を見事に具現化して、見てる人をその世界へと惹きつけてやまないコレオグラファーなんだもん。


キスマイにどハマりして約2年程。

それこそ千賀さんのダンスを貪るように見てきたけど、中でも2018のYummy!!Blu-rayマルチアングル BTC〜FREEZE〜蜃気楼は丸1日流しっぱなしで見たこともあるくらいの神セトリなんだけど、おそらくそれらを超えた。


2018年のBTCは演出に重きがあったけど、2022年のBTCは陸の上で踊りますから全然別もの。

今回千賀さん振付のBTCはフォーメーションが立体的で、メンバーが鎖で巻かれてるかのような怪しげな動きを伴い、その鎖を個々に振り払っていく振付だなと個人的には感じたんだけど、IQ低いから一度見でなんぞ理解できるわけない。


おそらく千賀さんの中でちゃんとストーリーが出来てるはずで、そこをもっと読み取って解釈するには

フォーメーションもだし、千賀さん自身のダンスもだし、特効演出も見ないと到底理解できないから、圧倒的に時間と目が足らないの。

どーーすればいいんだよ(頭抱)


そもそもBTCは、誰に何を言われても自分に正直に自分らしく自分の道を進め!みたいなメッセージ性の強い曲でもあるわけ。

キスマイがデビューして10年とこれから先も待ち受けてるであろう困難や取り巻く環境だったりを、7人で打ち破って進んでいこうて選曲だとしたら

本当に二階堂先生さすがです…

そこにきてセンステの魔術師である千賀さんのダンスが加わったら最強しか出てこない。

てか 千賀健永=無形文化遺産 てことを忘れるべからず。

二階堂さんの想いを具現化できるのは信頼と実績の千賀健永しかいないし、もうさ…千賀さん二階堂さん大好きなんですよ(周知)全人類はこの神々しいパフォーマンスを体感しないと人生損するよ。


あと、自分はアンニュイな雰囲気を纏いながらも力強くダンスするパフォーマンスが好きで、這いつくばったり首絞めるフリとか…癖に刺さりまくりなんですよ!!

千賀さーーん!!ねぇ、好みに寄せてくるのやめてぇぇぇ(狂)

 

正直千賀さんの振付や踊ってるときの表情だったりを堪能するには、特効が邪魔だなと感じることもあったけど(失礼)(謝れ)

これニカ千共作なんですよ…。2人ともの良さが合わさって生み出されたパフォーマンスですから。

願わくばニカ千BTCはマルチで拝みたいんだけど、後半の二階堂先生による珠玉の水演出を控えておるから、センステ周りにカメラ入れてたのかどうか微妙。

いっそのこと費用負担するからドローンでも飛ばしてもらって、7人それぞれのダンス+炎を撮ってもらっても構わないて思ったもんね。

くぅーーーっ、堪らん。ニカ千最高!!


11 HANDS UP

センステ→縦花移動→バクステ

殺す気ですか?(墓)

イントロかかった瞬間鳥肌モノ。

HANDS UPのパフォーマンス見たのって少プレで番協入れてたやつとMステくらいしかないけど、まさかLIVEで拝めるとは思ってもみなかった!!

ニカ千BTCでクタクタなはずのところトドメ刺す感じで攻めすぎでしょ。

 

これって千賀さんがROTで話してた

「中堅になると踊らなくなる。歳だから(踊らない)と思われるのがしゃくなので、進化し続けてるものをファンの皆さんの前で見せたい」

なんじゃないの!!!!!!!(滝涙)

 

NAKED→BTC→HANDS UP

もはやキスマイの縦花移動は完全にドーム揺らす

(2回目) (危険)

このセトリどんだけ体力消耗するんだってくらい踊ってますの。

キスマイがずっとむかしからこゆう攻めたセトリでツアー回ってきてたはずで、それを今も尚続けてくれて、エモさも増してるとか最高でしかない。


12 ENDLESS SUMMER

外周リフター

で、HANDS UP終わりにメンバーそれぞれ外周へと移動するのだけど

千賀さんのリフターが三塁側の後方部分で、そこへ移動する間、バンク隣の階段にちょこんと座ってお水飲んでたのね。

あんだけ激しく踊るんだもの一刻も早く水を!タオルを渡してあげて!!と、毎回双眼鏡越しに念を送ってましたスタッフさんに。

だってリフター上がっても、千賀さんポッケからハンカチ出して汗拭いてたし。いやむしろLIVE中ハンカチで汗拭うジャニーズのタレント見たことないわ(褒)

そこまで徹してるのだもの、黒子になって千賀さんサポートしたい!!と思うでしょーが!!(ヤメロ)

エンサマ間奏部分で小休憩も兼ねてファンボイスを使ってファンとお遊びもあり。皆んなクールダウンできて良き。

夏のLIVEっていいよねぇ(総括)

 

13 キミとのキセキ

外周→メインステ

HOMEの配信を見てこの曲生で聴けたら良いなとは思ってたけど、まさか今回のドームツアーで叶うだなんて新参者としてはめちゃくちゃ嬉しかった。

で、千賀さんの『もういっちょ』の煽りがたまらん。

過去の円盤で千賀さんの煽りを見てきたけど、いつかマスクを外してLIVEに参戦できる日がきたら、思いっきり応えたいなぁなんてしみじみ。

 


MC

MCまで手元の時計で約1時間くらいだったけど、体感3分あるかないかくらい秒速で終わった。


西武ドームのときの教訓を得て、トイレは事前に済ませたのもありMCはちゃんと見れた(はず)

個人的にMC最優秀賞は、2日目だかのMC(うろ覚え)で新曲お披露目のスタンバイする時、ニカのファンボイスの紐が絡まってるのを千賀さんがサラッと自然に直したところ。

模範的Two as Oneじゃん(ニカ千尊)


Two as One(新曲)

玉森さんの新ドラマ主題歌を初お披露目。

この演出も二階堂先生が手がけておられてます(天才)

ダンスの卍みたいな動きはおそらくプロペラ意識したフリなのかなと思ったり

激しめなダンスではなく疾走感のあるダンスだなと感じた。

 

Cool Don't Lie(インパクターズ)

今回ツアーについてるジュニアのIMPACTors のオリ曲。

この曲の振付を千賀さんがされております。

めっちゃ中毒みある曲で、振付もすんごい細かいし見てるだけでゾクゾクするのよ。

あとメインスクリーンに抜かれるインパクターズの佐藤新くんが狂気じみてて曲の世界観に忠実ですごかった。


14 #1 Girl

外周から登場→バクステ移動

アリツアで見た#1 Girlがすんごく良くて、なんちゅうか千賀さんが音に合わせて踊る様が柔らかでナチュラルで、本当にダンス上手いんだなと実感した一曲。

欲いうともう少し踊ってほしかったなぁという願望だけ残しておく。

 

15 Tell my why

バクステ

怒涛の後半の見せ場へ。

前半の大地をも揺るがすオラオラ曲から、うっとりしっとりとしたバラード曲が続く。

バクステはアリツアでお披露目された藤棚のセットが施されておる。さらには藤棚のステージが回転するしで、曲と相まってめっちゃ幻想的。

 

16 My Love

「届けたいMy love 」からのMy Loveは天才。

この流れ考えたタカシは策士だなって思ってしまう。だってこの手の柔らかくてフワフワしたバラードみんな好きでしょ?(決めつけ)

昨年11月の少プレではじめて「KISS FOR U 」と「My Love」のパフォーマンスみたんです。

こんなステキな曲なんでやらないの!!!と、そこはMC 岡田圭右(ますだおかだ)に激しく同意したもの。

だから!!!LIVEで拝めてありがてぇぇだし、え?少し前にHANDS UPでバッキバキに踊ってた人たちと同一人物ですか??になるよね。

ここも例に漏れず千賀さんしか見てないんだけど、他のメンバーも見たかった。

この手の柔らかいフリなら、所作の美しい藤ヶ谷くんのダンスは間違いないはずだし下手すれば心奪われる可能性高いのよ(現場あるある)

本当に目が足らないけど、それだけ魅力的だってこと(涙)

 

17 Luv Bias

"百聞は一見にしかず"しかないでしょ。

配信LIVEだったHOMEコンで披露した珠玉の水演出を、ドームの有観客でファンにお披露目してくれるとか最高だよタカシ(泣)

この水演出もHOMEコンよりさらにブラッシュアップされてるし、見る角度や場所によって伝わるものが違ってくるはずで、数回参戦したレベルでは全部堪能しきれない。

だからキスマイは年内いっぱいやれる限りKis-My-Ftに逢えるde Show in DOMEずっとやっててほしい(強欲)


18 Another Future

天才演出、天才選曲。

ラブバイからのAnother Futureとか、曲調全然違うけど両方ともイワツボコーダイさんなんだね!!!!!!!

流れすんごいしっくりくる!!エモーーい!!

 

おそらくダンスはオリジナルのまんまかと思うけど、キス担先輩方々はむかしに見たであろうパフォーマンスと重ね合わせたことでしょう。

そゆうの堪んないよね。

キスマイドーム初参戦の私からしたら、Another Futureは映像でしか見たことなくて、それを生で見れただけでも嬉しいのに、千賀さんキレ衰えてないのを感じれただけでも大満足ですよ。

いやぁぁぁ柔らかいバラードが続いて、最後はキスマイらしく力強いバラードで〆るってのいいよねぇ。


19 FIRE BEAT

メインステ

アリツアと同じくラストスパートはモスグリーンの衣装。アリツア一回こっきりでそれもまた千賀さんしか見てなかったのもあり、やっとこさドームでこちらの衣装をたんまりと堪能させてもらったのだけど、玉ちゃん天才。

メンバーそれぞれグリーンの色味だったり違うのがわかった(遅)


20 Hair

MCで還暦のお祝いにHairやろうみたいな流れになって、けど絶対腰やられるみたいな話をしてたのが印象的で。

メンバーの足腰も心配だがヲタクも足腰鍛えないとキスマイの還暦見届けられないんでないか?(急にリアルw)いつまでも遠征できるように足腰鍛えような!!と、LIVE後友と話したのもいい思い出。

にしても、治安悪めな円形パフォーマンスのことを千賀さんドーナツて例えちゃうの何なんですかね(カワイイ)


21 祈り

祈りもHair同様、過去の円盤やらでした見たことがなかったもんで、もうずーーーーーーーっと千賀さんだけにロックオンでした。


22 ETERNAL MIND

変態レーザーきたきたきた!!!きたーーーーーーー!!!!!!!

変態レーザー×ダンスが大好物で、今までアリーナクラスの変態レーザーをくまなく摂取してきたけど、ドームの変態レーザーは未経験というか箱がデカいと変態感おちるのよね…

けどキスマイにその心配無用だったよ…タカシ変態がすぎるからさ(褒)

エタマイは曲も曲だからなのか、レーザー強めでいいぞ!!もっとヤレ!!ってなるし

メンバーがバクステへ移動するとき縦花にまで緑とピンクのレーザーを照射してて、上からみると幻想的でむちゃくちゃキレイで再びキスマイのオラオラ感を見せつけてくれてテンション爆上がり。

 

こゆうオラオラ曲の千賀さんはもれなくダンスがキレッキレなんだけど、レーザー効果もあるのかめっちゃエロかった。

いやなんだろ祈りのときのしなやかな指使いとは違って、何なんなんですかこれは?確実に狩にきてる感。もうずっと「カッコいい」しか発してなかった。


23 -Mashup-

・I Scream Night

・Kiss魂

・PICK IT UP

・FIRE!!!

・Double Up

・ConneXion

・てぃーてれ

・BE LOVE

AAO

・キスウマイ

・I Scream Night

 

スーパー千賀健永タイム、キターーー!!!

千賀担のみなさん生きてましたか?(確認)

 

エタマイでテンション最高潮になったかと思いきや、勢いぜーんぜん止まらないし

むしろこのMashupに全集中せねばくらい千賀さんのダンスがむちゃくちゃカッコいい!!!!!!!

アリツアのとき、目の前でピキラを踊る千賀さんみてヤバイくらいダンス上手い(白目)と確信したのもマッシュ。

ドームのマッシュはアリツアのマッシュを秒速で超えた。

そもそもドームのマッシュ、音源だけでもメントさん配信しませんか?語彙失い過ぎて上手く説明できないんだが、伏線を張るようにしてユニット曲が重なり合いそれぞれのサビに繋がってるの(伝われ)

音源ムリならせめてピキラ→FIRE!!!のくだりだけでも千賀さんの動線を収めててほしい。

Mashupで千賀さんが音を身体全部で表現してるのが芸術的で、目で追うだけで千賀さんの感性に触れられる至福の時間だからなのよ。

 

ぶっちゃけLIVEのシングルメドレーとかあまり好きではなくて、それやるなら一曲ガッツリ踊ってほしいと願うヲタクなんだけど

これは全く別。別というかむしろ大好物!!

 

24 足音

楽しい時間はあっという間(涙)

何ならもう一回overtuneから始まってもまだまだイケるのに…

幸せな気持ちに包まれて本編終了。

 

アンコール

アンケート型アンコールガチャ

ペンライトの色が多かった方の曲をアンコールにするというスタイル。

 

東京最終日は
Kis-My-Me-Mine

Try Again

若者たち

の、三択だったのだけど

青と緑がちょうど半々くらいで、じゃあジャンケンで決めようみたいな流れになり

メンバーカラーであるニカ千がジャンケンすることに。

これだけで悶える案件なのに追い打ちをかけるようにおそらく藤ヶ谷さんだったかが、「カワイイジャンケンで」(とは)、とニカ千2人に振ったのよね。

 

するとニカ千2人でモゴモゴと話し出すの(悶絶)

で、ジャンケンしますってなって

カメラに向かい

ニカ『最す』(爆死)

そこから先、あまりの可愛さに萌え死んで記憶にないです(笑)

 

2人でモゴモゴと話してたのものの1分もなかったはずで、なのにあんだけ息ピッタリにできるのナニ?

はっ?!これがニカ千シンクロ率ちゅうやつか(脱帽)

てか2人でこうしようて考えたの千賀さんなのに、カワイイジャンケン負けてしまうとか…青にしたかったけどごめんなさいだ。

Try Again 聴きたかっただけで、千賀さんがカワイイのは周知の事実だよ。

 

Thank Youじゃん!

Good-bye,Thank you

 

双眼鏡で千賀さんロックオン状態。

千賀さんが千賀担を見つけてファンサしてるところをみてはニヤニヤしてた(怪)

千賀さんの存在そのものがファンサだもの、最後の最後までしっかりと目に焼き付けて

私のKis-My-Ftに逢えるde Showは幕を閉じました。

 

LIVEっていいよね(尊)

 

やっぱり声を届けられることってすごいことなんだとあらためて実感。歓声のないLIVEも慣れなくもないけど、悲しいことに声出さないでいると声って出せなくなるんですよね。急にじゃあ歓声ありになっても、対応できるかどうか微妙だし(加齢問題)

 

キスマイに思いっきり歓声を届けられるLIVE参戦を願って。

 

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

では!!!