Jの庭観察記

沼は楽しい

キスマイ生配信ライブ『To-y2』をみたド新規による備忘録。

 

 

 

 

 

 

 

知ってました?Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2020 To-y2 生配信ライブが終わって2週間経つの(白目)

いやだ…もう10月終わっちゃうし、もうすぐ年明けるじゃんか(白目)

 

今年のうちに見たいキスマイの作品がたくさんあるんだけど圧倒的に時間が足らない。足らないのに新たな題材をポンポンとブッ込まれて、供給過多(助けて)

『To-y2』の生配信終わったらドリボのDVDへ進もうと思ってたがdtvの宮玉作品が気になりすぎるんだよね。宮玉気になるけどドリボがあああああああ、時間がぁぁ。

 

で。超絶遅いけど、先にWEBFES出のド新規キスマイ担がはじめてむかえたKis-My-Ft2のLIVE感想…いや備忘録として記しておこうかと。じゃないとどんどん忘れてくもんね(切実)

 

 

にしてもキスマイの沼は深い(ズブズブズブ)

なーんたってWEBFES後は、ひたすらキスマイの過去作品を辿る旅に出てましてね。

一応2015年のKIS-MY-WORLDから2019年までのLIVE円盤は履修済(2020年10月現在)

しかーし!!特典含めるとすんごいボリューミーだから1つのツアー見るんだってすんごい時間かかるの。

だから最新アルバムを買って次のLIVEがどうのなんて話はわりと最近の出来事だったんだよね。

 

『To-y2』がおもちゃ箱を開けたときのような、バラエティ豊かなジャンルの楽曲たちが詰まったアルバム(要約)だってのはavex公式やらで把握してたけど

実際にアルバム聴いてみると、一つ一つが個性豊かな楽曲で、すごく聴きごたえのあるアルバムだなという印象。

これがLIVEになると、どういったかたちでセットリストに組み込まれるのか?あるいはどうゆう演出なんだろ?とか

考えれば考えるほどわからなくなるくらいどれも個性的で、唯一無い頭使って考察したのが

2020年のキスマイ特効曲は『Make you mine』であって欲しいという願望も願望だもの。

※前記事参照↓

キスマイ9th ALBUM『To-y2』を手にしたド新規が"Make you mine"に想いを馳せた話。 - Jの庭観察記


なんでかって"Make you mine"は千賀さん振付曲なのよ。

過去のLIVEを辿ってみても千賀さんの振付曲は外せないし、特効で使われてもおかしくないなぁと……思ってたけど

 


まさかMAHARAJAが特効曲だとは、微塵も思ってもみなかったですけどね!!!!!!!

 


マジでビビった(笑)

 

 

くぅーーーーーーー、ダラダラ書くのもなんだから

【横尾Pのここがすごい!!】

【この曲(パフォーマンス)にチケ代払ってますー厳選編ー】

に、絞って綴っていくので

最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。

 

あ!絞ったわりには長いのでご注意を(笑)

 

 

【横尾Pのここがすごい!!】

 

キスマイのLIVEの構成・演出は北山くんがされてることが多いのだと、沼堕ちしてわりとすぐに教えてもらったんだけど(誰情報)


過去のキスマイのLIVEをみて感じたことは


・ツアーコンセプトがしっかりしてる

・カメラワーク最強

・魅せ方が秀逸

・セトリの前後半に見せ場がある。

特にキスマイ専売特許の特効は後半にあって、ド派手な特撮演出大好き芸人にはたまらないLIVE

などなど…


ド派手な演出だったり、まだ誰もやったことのないパフォーマンスだとか北山くんが発案することも多いと。

ともかくカッコいい路線まっしぐらなのですよ。

だから今年のLIVEは北山さんなのかなとド新規が勝手に想像してたら、To-y2のツアーの構成・演出を担当したのが横尾さんだという。

 

わたしが知ってる横尾さんといえば、フジ系列の関東ローカルで放送されてた"RIDE ON TIME"(以下ROT)のキスマイ回を見た時のインタビューがとても印象的だったこと。

舞祭組に焦点をあてた2回目の放送。

ジャニーズには色んなグループがあるし、2020年は2つのグループがデビューするわけで。

そうなると隙間産業じゃないけど、もっと考えて行動してかないと仕事もらえなくなるし、今は先輩が引いてくれたレールに乗っかってる状態だけど、キスマイから後輩に渡せるものがあったらいいな(ニュアンス)こーゆうハングリー精神みたいなの大事だし、滝沢副社長大好きだろうなってのを感じたんですよね。

なんとなくですけど。なんとなくのわりにこのシーンは覚えてた。

 

しかーし!!わたしがキスマイにどハマりしたのって、カッコいいLIVEでのダンスパフォーマンスだったり演出だったりなんで

横尾さん及び横尾担さんにブン殴られるの覚悟でいうと、大変申し訳ないが横尾さんのLIVEのパフォーマンスは印象に残らなかったのです(酷)


もったいない。横尾さんあんだけスタイル抜群で、舞台映えする姿見してるのに…。

決して運動神経だって悪くないはずなんだよね。本当に運動神経悪かったら、ジュニア時代で既に振り落とされるはずだから。そんくらいジャニーズJrは過酷だよ。

ただ、LIVEのパフォーマンスでこゆう魅せ方スゴイなってのを横尾さん本人から感じられないのもあってか

(そろそろ黙ろうか)

ROTをみて横尾さんが勉強熱心で努力家だってのはわかったけど、『To-y2』という色んなジャンルが集まった楽曲を横尾さんがどう演出するのか全く想像つかなかったんですね。


んで。

『To-y2』生配信1日目見終わって、横尾さんの手腕に震えまくるド新規千賀担(わかばマーク)


いやややや、一体キスマイには敏腕プロデューサーが何人おるの?(震)

 


横尾Pの敏腕ぶりを検証しましょうか(涙)

 

 

元々作られてたセトリ(コロナ中止前)が約2時間半だと仮定して、それを大幅変更したにも関わらずむしろ濃厚なセットリストに仕上がったこと。

なにより理論的に組み立てられたセットリストがすんばらしい。

 

昨年のフリハグと比較するのは見当違いなのを重々承知で話すと

フリハグは音楽をハグするように、バラードだったりダンス曲だったりを披露してて

後半の見せ場は言うなればセトリ自体が恋愛ドラマのように、男性の揺れゆく感情を歌とダンスで表現し繋いでいく。

その揺れゆく感情をダンスで表現(振付)したのが千賀さんなわけでしょ(頭抱)

まるで恋愛系のオムニバスアルバムを聴いてるかのような大人な世界で、どちらかといえば理論的というよりは感情的に響く部分が大きかったんだけど

『To-y2』はエモいセトリを織り交ぜながらも

大事にしてるコンセプトが、ハッと驚くような仕掛けだったり遊び心に重きを置いてるわけで

あああああ!!!!!こゆうことか?!みたいなのが時差でやってくるパターン。

で、スッキリするみたいな(伝われ)(語彙迷子)

 

その仕掛けみたいなのはオープニングから始まって、最後のエピローグに繋がってるという流れ。


ーオープニングの映像ー

近未来的なおもちゃ工房。メンバーそれぞれに役割があって(職人)

依頼されたフィギュアを完成させる。

その完成された7体のフィギュアがおもちゃ箱から飛び出して、東京ドームという空間でLIVEパフォーマンスする。

 

んでもって1曲目が"Cannonball"(天才)

メインステに吊るされた7つの箱からメンバーが登場するのだけど

今回"おもちゃ箱"がコンセプトになってて、ステージもキューブ型のモチーフがあちらこちらに。

メインステのセットにしかり、ステージの淵にある電飾がキューブ型だったり。

あとステージ上にある、円盤やロケット、恐竜?(不確か)みたいなオブジェは近未来的な世界を表してたり。

てか変形花道が北斗七星になってるのも、北斗七星だ!!って気がついたのは花道にあるリフターがせりあがってからで(遅)

この花道があることでドーム全体が宇宙みたいな演出にもなってるし

横尾さんが今回考えたハッとした仕掛けだったり遊び心の1つなのかなぁと(震)

何よりも7へのこだわりハンパないんだな。

 


そしてもう1つのこだわりといえば、コンサートの終盤に、2015年のアルバム表題曲メドレーをもってきたこと

本編のラスト曲が『To Yours』。2020年のアルバム表題曲で終わるんだけど

『To Yours』単語の頭と最後の文字を並べて『ToYs』

"トイズをあなたたちに"というサブタイトル的な意味が込められてるのを知って

LIVEを見てくれたファンに向けてのメッセージを込めて本編締め括るって、わわわわわわわってなる(涙)

 

だけじゃないんだよね!!!!!!!

『To Yours』の間奏部分でストンプやるとか、見てるこちらが最後の最後まで遊び心を忘れず楽しい気持ちでいられるし、最後の挨拶が三方礼なのも良き(舞台班)

大抵ラストの曲て、心温まる挨拶だったり曲なんかでしんみりしちゃうというか。コンサート終わっちゃうなみたいな感じになるんだけど。

こゆう三方礼って、パーーッと明るい世界が広がって清々しい気持ちで終わるってのが新鮮。


ーエピローグー

『To Yours』が終わり、映像がおもちゃ工房に戻ると、横尾さんが2015年からのツアータイトルをスクリーンに映し出します。

歴代のツアーの頭文字がKis-My-Ft2なんだよってキス担さんから教えてもらってはおったけど

  • 2015年から2020年までのKis-My-Ft2のツアーが完結したこと
  • 完結したと思いきや今度はKis-My-Ft2 2011から数字がカウントし始める
  • 最後『10th ANNIVERSARY 2021』で終わる

 

最後に映し出された『10th ANNIVERSARY 2021』の文字に感極まるド新規千賀担。

いや待ってよ、これから新たなものがたりが始まるってことじゃんか(滝涙)

 

そこからのアンコール。

東京ドームホテル史上初、屋上からのパフォーマンスするってのサイコー!!!!!!!

『Everybody Go』→『ENDLESS SUMMER』

これが本編の終わりと繋がってて、10th ANNIVERSARYはすでに始まってるんだなっての感じずにいられなかったし

何だろね。LIVE本体がフィギュアに扮したキスマイがおもちゃ箱を飛び出してパフォーマンスするコンセプトで、その続きのアンコールはキスマイ本人たちが大慌てで元の世界へ戻ってきてパフォーマンスしたのかのような。

そゆう想像力を掻き立たせるようなのも遊び心の一つだとしたらもう非の打ち所がないくらい完璧!!!!!!!


キスマイ、最高だな(滝涙)

 

ちなみに…エンドロール。

おそらく元のセトリに組み込まれていたであろうユニット曲たちの映像と思しきものを見てさらに泣くよね。

千賀さんと横尾さんのユニット曲むしろ見たすぎるし、もっといえばド新規であり他担なわたしですら考察したくなる衝動に駆られる宮玉の『運命』も藤北の『バクテリア』も、玉森さんと二階堂さんによるB型男子のユニットも

ユニット曲ぜーんぶ見たかったんだけど、満足感でいっぱいの状態なんだよね。

それは色んな楽曲をカッコよく魅せてくれて、新たな発見があったからなんだと思われる。

 

スゴイな…横尾さん今回はじめて構成演出やったなんて微塵も感じないよ。

 

 

【この曲(パフォーマンス)にチケ代払ってますー厳選編ー】

 

ズバリです(直球)

わたし的には横尾Pによる構成だけでもチケ代の元が取れてる感あるけど、せっかくなのでベストオブ最高!!!!!!!なパフォーマンスを叫んでおこう。

 

★Dancing Star 

WEBFESのオラオラ編でお見かけした以来だったけど、初期の楽曲をブラッシュアップしてくるなんてキスマイさすがすぎて震える。

2012年のKis-My-MiNT-Tourのパフォーマンスもレーザー多めでカッコいいのだけど

それを軽々と超えてきた(涙)


冷静に見てもこの演出すんごくない?

なんかもう別次元の空間で踊ってるようにしか見えないんだが(間違いなく東京ドーム)

普通の床なはずなんだけど、いや違うの?それとも特殊装置を使って映像を床にあててるの?

それすら考える暇もないくらい、ダンスパフォーマンスと映像・レーザーがうまくリンクしてこの演出を考えたの天才すぎる!!!!!!!

(横尾P)(サイコー)


し・か・も!!!

カメラアングルが定点に近い引きの画でよーく演出が見れるからありがてぇぇぇ。

配信だからまるで宇宙空間にでもいるような感覚にもなったんだけど、実際のドームで見たらこの演出はどう見えたんだろな。

それこそいわゆる天井席が一番キレイに演出みれるんじゃないかなって勝手に思っておる。

いややや、ダンス見たいけど床の映像も見たいしでとにかく情報量過多にはなるよね(落ち着け)

はぁ…これは生で見たかったなぁ。


そこからの…

★Mashup

マッシュキターーー!!!

と…しか、わたしのメモには残ってなかった(笑)

 

あ、わたくし1日目殴り書きだけとメモ取ってましてね。メモの大半が玉森Pによる衣装のことだったんです(小声)

デザイナーである玉森Pに関しては、千賀さんも好きて仰ってましたけど私も大大大好きです!!!

玉森さんてセンスいいよねぇぇぇ(褒)

『To-y2』の近未来的な世界観を演出してるのは空間演出が大きいのだけど、その世界観とうまくリンクした玉森さんプロデュースの衣装(玉コレ)は抜群にいいのですよ。

特にオープニングの衣装。フィギュアがそのまま現れましたって感じが堪らない。

キスマイ7人のメンバーカラーが配色されてるんだけど、全然ごちゃごちゃしてないし、あと普段身につけない色味をそれぞれにセレクトしてる玉森さんのセンスね。これがまた新鮮なんですよ!!!

ここまでくるとステージ衣装というよりむしろパリコレですか?レベルだもの

そりゃ衣装展やってくれーーー!!!って本気で思っておる。

同時に千賀さんの個展もよろしく頼みます(どさくさ)

 


で、マッシュの話に戻るが(失礼)

 

マッシュってavexお家芸だよね。

今回の選曲が、『PICK IT UP/Luv sick/Gravity』って天才すぎるよ(好き)

曲のリミックスとダンスにレーザー演出が加わったら大好き以外の何ものでもないじゃん。

フリハグのマッシュ見たとき、こゆうメンバーの挨拶はすっごい盛り上がるしテンションあがるしカッコいぃぃぃぃぃぃぃて思ったの。

いっそのことキスマイでMashupアルバムみたいなの出してもいいよ(金なら出す)

 

んでもって、マッシュの最後の最後にやってくる藤ヶ谷さん横尾さん二階堂さんの御三方によるラップとダンスは何なんですかね。

のっけの藤ヶ谷さんのラップの入りが最高で、続く

横尾さんと二階堂さんのラップの掛け合いみたいなのもテンポよくてテンション上がりまくる。

しかも2人でアルバムの曲名をラップにして歌ってなかった?(確認)

ほらほら聴力も衰えておるもんで、聴き取るの至難の技だから円盤にして欲しいわな(切望)

 

横尾Pの構成だけでもチケ代の元取れ感あるのと同様に"Dancing Star"と"Mashup"は何度でも見たくなるけど、やはりキスマイといえば特効なわけですよ。

 

★MAHARAJA


トンチキきたぞーーー!!!!!!!(笑)

 

アルバム買って通勤で聴いてたとき、マハラジャはいつも飛ばして聴いてたんだけど(え)

だって冷静に考えてみてよ。この曲は、とある男性の夢の話ですからね。

内容からして、富の象徴である(と男が思ってる)マハラジャと真逆の生活だったり人間像だったりの男の夢物語なわけでしょ?

しかも夢から覚めてもいつの日にかなりたいなって夢を諦めない相当なPositiveManだよ。

なれるかどうかは別として、わたしも自担の舞台の申し込み続いたりすると『ああ石油王だったらなあぁ』て思うことはあるけど(金欠)さすがに夢にまでは出てこないかな。

 

そんなイメージでしかないMAHARAJAは、To-y2でLIVEパフォーマンスはあるだろうとは思ってたけど、わたしにはサラリーマンが宴会でやる余興くらいしか想像できなかったんだよね。

 

なのにぃぃぃ、こんな超絶カッコいい特効もってくるて誰が想像したよぉぉぉ(涙)

 

しかも特効+ローラーでだもの(驚愕)

トンチキに輪をかけたパフォーマンスはジャニーズの伝統芸。天国から見てくれていただろうジャニーさんが『Youたち最高だよ!!!!!!!』て褒めちぎってくれてたと確信したよね(謎の根拠)

 

特効バンバンでトンチキに輪をかけて振り切ってパフォーマンスされるとむしろクセになるの。何事も中途半端はよろしくないし、完璧にやりきるからカッコいいが勝るのよ。

生配信終わって数日は、脳内でMAHARAJA再生されまくってましたから(中毒)

 

 

 

ふぅーーーーーーーっ。

他もっとあっただろていうクレーム受け付けます(え)

 

  • 1日目と2日目でセトリの変更はあったこと
  • 2日目の『Rainy Days』のレーザーを操る演出は1日目にはない演出だったこと
  • 逆にいえば、1日目の『Sometime…』の扉を使った演出も
  • 1日目と2日目合わせて一つのLIVEだって構成だったこと

とか…

まだまだあるはずだけど、そろそろ黙ります。そろそろ纏めます(急)

 

 

今回のキスマイのLIVEは

と、今までも幾度なく初めてごとに挑んできたけど

これこそが横尾さんのいう隙間産業なんじゃないかなって思う。

 

まだ誰も進んでない道を歩んでいく上で根底にあるのが『いかに7人をカッコよく魅せれるか』にあって、その大事な軸の部分が7人ともにブレない。

更には、個人が個人を磨きあげグループにフィードバックして、Kis-My-Ft2というグループがレベルアップしてるのだと思っておる。

9周年から次の10周年。

その先にどんな未来が待ってるのかわからないけど、この先きっと誰が構成演出を任されたとしても、最高が約束されてるての確信しましたよ。

 

って…

ドド新規が言うのはおこがましいけど、グループ愛が深くファン想いだなってのを感じずにいられなかったLIVEだった。

 

利権の問題諸々があるから円盤化のハードル高いだろうなと思うのだけれどもが!!!!!!!

こんな素晴らしいLIVEはたくさんの人に見てほしいし、布教もしたいわけ。

あと、To-y2のプログラムだけ円盤になってないのは振り返ってみたとき寂しいかな。

2015年から掲げたツアータイトルを繋げる意味でもきちんと形にしてあげたいから、ヲタク頑張る(何を)

 

それにはもっとキスマイ勉強しないとですな。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!!

 

 

では!!!!!!!