Jの庭観察記

沼は楽しい

ベスキスBest of 15 tracks

 

 

 

 

 

 

 

2021年5月31日(月)

Kis-My-Ft2 初のベストアルバム『BEST of Kis-My-Ft2』発売までのカウントダウンが突然始まりました。


8月10日の発売日までの10週間。

毎週月曜の22時に何らかの情報が投下されます。

そもそもベストアルバムの発売日をKis-My-Ft2のデビュー日8月10日に充ててくるとか、ヲタク心を揺さぶるよねぇぇ。記念日や数字を合わせてきたりと、エイベの本気度を感じますよ。


まあでも…お知らせは突然やってくるわけで(笑)(通常運転)

ベストアルバムが発売されることだって先日催されたキスマイのLIVE配信のMC中に発表され

そのLIVE配信終了後、間髪入れずエイベ公式サイトでアンケートやります的なのがあり、Youたちキスマイの好きな曲好きなLIVEを選んじゃいなYo!!と、キス担たちは課題を与えられたって話なんですが。

LIVEの余韻とは?LIVE終わったばっかで、急すぎじゃないwww!!!

そゆうドS対応嫌いじゃないですしむしろ好物だけど、HOMEコン最高すぎて2週間くらい生活に支障をきたしてたヲタクは辛うじて課題提出できたレベルなのです。


計3回程の課題。

まあああ!!!これが難題でしたよね。

カップリング、ソロ曲、ユニット曲、舞祭組まるっと合わせても300曲超えるってのに各課題10曲に絞れってどうなのよ(鬼畜)沼堕ちして早いもので一年経つけど、全曲履修なんぞできてないんだぞっ!!

10年分のシングル曲のカップリングやアルバム曲から選ぶのならせめて各年代ごとに10曲選出するか、あるいはカップリングだけで10曲、アルバムで10曲とか…。

 

そのくらいキスマイは名曲の宝庫。

ロック、EDM、バラード系、リミックス…etc(ざっくり)

キスマイの曲たちはときに特効薬だったり、ときに劇薬だったりと、ジャンルが多種多様に揃っておるのも特徴的。

 

 

6月7日(月)  22時

1週間てのはあっという間にやってくる。

YouTube Premium にて第2弾のティザーが公開されました。

いや…2011→2021って年代でもカウントしてるんだね(涙)

何の発表だとドキドキしてたら、あらやだ!!いきなりファン投票曲を発表だとさ(急)


で、結果はこちら

 

ファン投票Best of 15 tracks

※( )は発売された年

  1. A.D.D.I.C.T (2019)
  2. #1 Girl  (2019)
  3. Re:  (2016)
  4. CHUDOKU  (2019)
  5. Tell me why  (2012)
  6. I Scream Night  (2016)
  7. if (2015)
  8. 負けないで (2015)
  9. Flamingo (2016)
  10. タナゴコロ (2013)
  11. Goodbye, Thank you (2012)
  12. ETERNAL MIND (2013)
  13. MU-CHU-DE恋してる  (2016)
  14. Black & White  (2013)
  15. 感じるままに輝いて(2014)

 

ふむふむ、バランスいいですな(誰)

初期の楽曲から最新のまで、ジャンルもちゃんとバラけてるが、若干エモい曲多めだなって感じるのは気のせいだろか。

まあ、キスマイは銘曲多いから選ぶのも大変だし、人それぞれ好みが違うのだもの。だからこれは偶然だと思ってるけど、2017年に発売された曲がラインクインされてないのなんでだろね

(知らん)


嘘だろ…。自分はミューコロの"Gravity"をみて(正確にはWEBFESオラオラ編)、LIVEもっと見たいとBlu-ray買ってそのまま2017年の楽曲にドブっと浸かったヲタクなんだが…。

あ!あれか。ひょっとしたら20位以内だったらランクインしてたかもしれんな。あるいは2017年はLIVEのセトリ部門総なめだから敢えてそこは削られたのか…。いや…2017年だけでLIVEのセトリ総なめにはならんよな。年々レベルあがってるんだもの、それはない。

え、2017年ハズレた年だっかのか?

いや違う。

2017年はシングル3枚+アルバム1枚も出してるし

1月には舞祭組の『道しるべ』も発売されるくらい楽曲ラッシュなんだよ?…ホントになぜ15位以内にも入ってないだろか(だから知らん)


当時を知らないヲタクがあーだの言うのはお門違いだけど、2017年に発売された曲もいいぞー!!と、声を大にして叫びたかったのでひとり勝手に叫んでおこうと思います。

じゃないと、この先どんどんベストアルバムの詳細が投下されてくので情報だけで溺れちゃうww

 


ところで、皆さん2017年て何してました?(唐突)

 

わたくし相変わらずジャニーズのヲタクやってたけど、キス担ではなかったです。同じジャニーズの庭にはおったけど、キスマイの庭を遠目で眺めてた側です。

 

2017年はデジチケ元年。

わたしの2017年。年明けてまもなく自担が滝沢歌舞伎に2年連続で出演する発表があって

えええ!!!ウソだろwwチケットどーすんだよ…と、落胆してる暇は1ミリもなくあちこちチケットの手配に奔走してたんだけど

その同じ時期に、ツアーの発表されたのがキスマイ。

ついにジャニーズにもデジタルチケットが導入されるとかでTwitterが賑わってたからわりと覚えてた。

そりゃ関心あるでしょ。いずれは全グループデジチケへシフトするわけだし。

にしても、ドームクラスでLIVEやってるグループがアリーナツアーやるってことはどう考えてもチケット争奪戦…(震)

よりにもよって高倍率のツアーを敢えてデジチケにシフトするとか事務所鬼畜がすぎる。と、ジャニーズの庭の片隅で眺めてましたけど。

そうなのです。当時V6兄さんもツアーある説が浮上してたのもあって、ネット環境に疎い何人かのブイヲタたちが頭をよぎったから。

あの人らデジチケむりじゃん。けど、その人らにデジチケの話をすると『ブイは紙チケのままだよ』と謎の自信でかわされたんですよね。

んで、結局のところV6兄さんたちの2017年はツアーはいつも通り簡易書留で届く紙のチケットだったもんで(通常運転)

事務所もそれなりにわかってるんだなって悟った。ただそれだけなんですけどね。

 

で。V6兄さんたちはキスマイのツアーが終わってまもなくツアーやりました。もれなく2017年はアルバムも出しまして。今思えばエイベめっちゃ力入れてくれてたなぁ(懐古)

2017年は代々木が改修工事やってたから昔懐かしの横アリでのLIVEだったんです。ミューコロのBlu-rayみたとき、何とも言えない感情が湧いてきたのは確か。そゆうのもあるのかよくわからないけど2017年の楽曲たちは好き。その時代時代の曲ってあって、同じ時代の同じレーベルだからってのもあるのかな。うまく説明できないな…。

 

そんな2017年激推しするヲタクですから、ファン投票で選んだ中に2017年の曲はあります。

リアルに投票したのこちら

r.a.c.e. ("MUSIC COLOSSEUM"収録曲)

Up&Down and Up&Down, Yo Dance! ("PICK IT UP" 初回盤Aカップリング曲)

今はまだ遠く果てしない夢でも("赤い果実"通常盤カップリング曲)

 

カップリングじゃないけど、そもそも2017年のシングル曲が当たりじゃない?

「INTER」(Tonight / 君のいる世界 / SEVEN WISHES)

PICK IT UP

赤い果実

『INTER』がトリプルA面てことは2017年はシングル曲実質5曲ってことでしょw

TonightとPICK IT UPは曲だけじゃなくダンス好き!!なんたってTonightは千賀さん振付曲ですから嫌いなわけない(虜)

赤い果実は言わずもがなカッコいい!!通常盤のジャケ写なんてむちゃくちゃカッコいい!!

それと『君のいる世界』なんぞ、これどこぞやのウェディングソングかなってくらいの銘曲で。こゆうジャンルのもキスマイ歌ってるんだと思ってたけど、よくよく確認したらぬくぬく当番のCMで使われてて震えが止まらなかったよね。スゲー…振り幅。

絶対ウェディングソングだと思ってたのに…カイロって(じわじわ)

 

シングルだけでもこれだけ内容濃くあるのに、プラス、アルバム『MUSIC COLOSSEUM』が加わるわけでしょ?

だからなのかな…むしろシングル曲が豊作だからカップリング曲て何?アルバム曲て何?状態で記憶薄れてしまっとるとか…さすがにそれはないか…。

 

謎が多いけどせっかくなので、2017年カップリング &アルバムで個人的に好きな曲をあげて終わります(急)

  1. r.a.c.e.
  2. Up&Down and Up&Down, Yo Dance!
  3. 今はまだ遠く果てしない夢でも
  4. One Kiss
  5. レッツゴー!!

『r.a.c.e.』『Up&Down and Up&Down, Yo Dance!』ダンス曲がとても好きです。聴いてて飽きないしむしろテンション上がる。

特に、Up&Down〜のパートで

飽き足りない?踊りたい…もっと?

欲しがりさん、いくぞOne more show!

ここをニカ千に割り振ってくれた方に金一封!と、ハピライみたときから思ってた。このパートをニカ千がぁぁ(頭抱)と同じく頭抱えた方いらしたら、軽く3時間は語れるはず。

『今はまだ遠く果てしない夢でも』は『HOME』つくった方と同じくで、詩とメロディーがうまくリンクしてるというかとにかくエモエモな曲。

ほぼ藤北パートの曲。これはこれでいい。藤北パート好きだし。ただTo-y2のLIVE配信で宮田さんがセンターで一曲パフォーマンスするコーナーで曲をファン投票で決めたとき、初日が『今はまだ遠く果てしない夢でも』との選択で、もし選ばれてたら宮千だったことが判明したのだよね。

あああああああ、選んでたのにぃぃぃ。

普通に詩がいいし、それこそメンバー個々で歌ってほしいくらい好き。

『One Kiss』『レッツゴー!!』

1日の中でエモい曲とテンションあがる曲を交互に聴いてますけど、オススメしたいのが『One Kiss』。聴きながら寝るととっても快眠です。LIVEの歌割ラスト、藤ヶ谷さんの誓うよOne Kissが堪らなく好きです(ヒーリング効果)

 

ふぅーーーーーーーっ。

ヤバイな…銘曲多くて話し出したら止まらなくなるけど、そろそろ黙ります(笑)

 

あと9週経たないとベスキス発売にならないし、都度小出しにされる情報に翻弄されて叫びたくなったらまたやってきます(勝手に)(どうぞ)

 

 

では!!!