Jの庭観察記

沼は楽しい

キスマイ9th ALBUM『To-y2』を手にしたド新規が"Make you mine"に想いを馳せた話。

 

 

 

 

 

 

キスマイのWEBFESから一気に沼堕ちして早いもので2ヶ月余りが経ちます。

沼堕ちして2ヶ月余りのド新規もド新規がキスマイの最新LIVEについて語るなんぞ、いつ何どき吹き矢が飛んでくるか怖くて…なんてのは嘘で(は?)

 

すすすごーーーく、キス担さんて優しいんですよ。

あ!胡麻を擦ってるんじゃないからね。事実だから。

キスマイを全然わかってないジャニヲタが、あれやこれや綴ることに対して自分がビビってるだけの話なのです。

なので、お手柔らかよろしくお願いします(敬礼)

 

 

で。

今ね、LIVE TOUR 2019 FREE HUGS!(以下フリハグ)の考察をつらつらと綴ってるんですけど

(※考察記事として別に投稿する予定)

その手を止めてまでして、どーーしても叫びたいことがあるのです。

 

 

そう…ついに今年のキスマイのツアー全公演中止が決定してしまったからです(涙)

 

そもそも私がキスマイのFCに入会したのが6月。

元々ツアーはご縁のなかった話で、延期になってたツアーが仮にやれたとしてもTwitterでレポ漁るか、はたまた円盤化されるのを気長に待つかなくらいでした。

 

わたくし、オリジナルアルバム引っ提げたツアー大好き芸人なので、最新アルバムが気になってたんです。

だって『To-y2』は今の彼らが反映されてる作品でもあるわけだし

なんたって『To-y2』収録曲の『Make you mine』『COUNT 7EVEN』あと横尾さんとのユニット曲の『王国の蝶』が千賀振付曲だと千賀担さんに教えてもらったら余計に気になるわけですよ。

 

LIVE自体は中止になったものの

今年の自粛期間に配信された"Johnny's World Happy LIVE with YOU"

※2020年3月30日配信

https://youtu.be/VVY_lGLUnC0

 

にて、アルバム収録曲の『Make you mine』『COUNT 7EVEN』『種』が披露されております。

 

個人的に『Make you mine』が好きで、さらに千賀さん振付曲。

うん好きしかない(頭抱)

 

だから公演中止の知らせを聞いて、あああああぁぁぁ!!だったらLIVEはどんなパフォーマンスだったんだよって、ある種のモヤモヤみたいなのが発生したんです。

 

『To-y2』はいろんなジャンルの曲が散りばめられてて、バラエティ豊かだなって印象のアルバム。

最新アルバムを聴くとやっぱり考えてしまうのは、この曲ならどゆう演出なのかな?とか、これは聴かせる曲だなとか。LIVEに想いを馳せるんですよね。

そう考えだすと現存する最新LIVE映像を見るようになるんです。

ってLIVEは毎年最高が更新されるものなので、いっちばん新しいのを見るに限るのです。

 

映像としてはフリハグをリピして、通勤だったり作業したりするときに『To-y2』を聴いてたらある一つの疑問がわいたのです。

 

『To-y2』から2020年キスマイ特効曲を選出するならどれだったんだろう?って

 

わたくし凡人どころか凡人以下です。

そもそも2020年のLIVE大見せ場であるキスマイ特効曲が、今年のアルバムから選出されない可能性だってあっただろうに。

しかーし!!なんとなしに感じてしまったことがあってですね。

じゃあ、仮説を立てて進めてみましょうか。

 

 

【仮説】

『Make you mine』 は前年LIVE特効曲『Distance』のアンサーソングなのでは?(震)

 

 

まず、フリハグのキスマイ特効曲である『Distance』のパフォーマンスはどんなもんなのか?

 

 Distance : 8th ALBUM 『FREE HUGS!』収録曲

  • キスマイ特効曲・最新の最高傑作品
  • ムビステがセンステ→メインステ移動する
  • 特効×ド派手なレーザー演出は圧巻
  • 感情を照明の色で表現する大人な演出
  • ウィングカメラによる空撮が随所に盛り込まれ、楽曲の世界観を見事に表現してる
  • ただムビステのステージが上下に動くから一部ダンスが見づらいとこがある(涙目)
  • しかしそこは信頼と実績のavex。マルチアングルで収めてある(合掌)

ざっとこんな感じです。文面よりもLIVE映像見たほうが絶対にいいです。

 

この『Distance』は哀愁漂うバラード曲。

恋人に会えない日々が続き、むしろ会えないことで君を想う気持ちが募るばかり。

君との会える約束が唯一の支えであって、君への想いは距離や時間をも超えてずっと変わらないんだというかなり激重な男目線のバラードに仕上がっておりますね。

 

くぅーーーっ、こんなんキスマイに歌われたらたまらない(頭抱)

 

別に綴ってる記事で、このDistanceの世界が冒頭のA.D.D.I.C.T.と繋がってると考察してるんですが(執筆途中)

そもそもフリハグの世界観は音楽をハグする意味があると、avexのスタッフブログで綴られてるのを読んで

あ!だから最初と最後が繋がる=ハグする なのか!みたく感じたのは私だけでしょうか(震)

 

んでもって『Distance』の振付は千賀健永先生なのです。

最初も最初のフリ。顔を覆うところ。

恋人に会えない悩ましい様を如実に表しておるよね、マジで先生天才。

顔を覆うフリからはじまるのなんなん(好き♡)

この顔を覆うフリは再度現れるんですけど、恋人と会えない寂しさがこれでもかってくらい伝わってくるのです。

 

けど、この男のメンタル弱くないんですねぇ。

"たとえ物理的には離れて会えないけど気持ちは君と繋がってるよ"てのを

会えなくても Always 繋がってる Feeling

君だけを見てる Nananana Woo 

のパートのフリで、見事に表しておるんです(天才)

これね千賀マルチアングルでよく見て欲しい案件なんですけど

壮大な愛のかたちをウィングカメラやら映像演出でズドーーンと表しておるんでどっちもみたい…。

 

くぅーーーっ、激しい特効の中で激重な愛の振付でキスマイが踊ってるだなんてたまらない(墓)

 

で。

こんな激重なバラード誰つくってるの?て調べたら、私がV6兄さんの曲で好きな曲(Sky's The Limit)と同じ人が作詞だとわかったのです。

結構メッセージ性の強い作詞家のかたでして、こんな激重なバラードもつくられておるんだと思ったんです(立ち位置w)

違うの!!Sky's The Limitがポジティブ系なメッセージソングだから意外に思っただけ。

 

そんなことでね

フリハグの『Distance』や、それ以外のフリハグの曲を考察しつつ、『To-y2』を聴いてたら強いメッセージ性を感じる曲だなと気がついた曲があったのです。

 

Make you mine: 9th ALBUM 『To-y2』収録曲

 

先にハッピーLIVEでパフォーマンスを見ていたのもありますし、あとキスマイのWEBFESのイントロ部分に流れてる曲でもあるんですね。

かなりテンションあがる曲で個人的に好きです。

 

パフォーマンス見たときはあまり詩を聴き入らずに、ただノリノリな曲だなくらいに思ってたけど

まあこれ激重なオラオラ系の曲ですな。

 

この『Make you mine』直訳すると、"君を俺のものにする"て意味。

 

なんとなくお気づきですか?

『Distance』の会えない距離から『Make you mine』で会える日が明確になったんですよ!!(鼻息荒)

俺のものにする→俺のものにできる

 

歌詞では

今日だけは 他の誰にも渡さない 邪魔はさせない

てあって、2人が会える日を限定してるんですよね。

 

ただ、ここは違う解釈もあって

"今日だけは"ということは、一般的な恋人同士の解釈以外下手したら不倫の可能性もあるな(ワンチャン)

ま、それは『Distance』でも同じ解釈できるから

どちらの視点でも楽しめますね。

歪んだ愛情好むのでどちらも好きです(何の話w)

 

そゆとこ壮大だし大人だな、キスマイ(虜)

 

んでもって、サビのメッセージ性が強烈。

 

俺だけ見てろ いつでもここにいる

今ついて来な どこまでも連れてく

その手離さない

邪魔なんてさせない

 

すごいオラオラでグイグイ感ある。たまらない(好き)

こんな詩、特効バンバンの演出で歌う世界…見たすぎるな(涙)

もはやキスマイに抱かれまくる世界だもの…最高だな(虜)

 

こんなオラオラ激重な曲誰つくったの?て調べたら、まあビックリした!!

 

作詞・作曲ともに『Distance』つくられたペアだった件(涙)

 

う…うそだろ。

この曲の振付、千賀健永さんだよ(震)

 

どゆこと?!ってなるも、ほらさこのツアー全公演中止が決定されておるってのもあって

真相はわからずだけど…。

 

EDMの特効バンバンの世界見たかったなぁ。

実際恋人同士(もしくは不倫)の歌かもしれないけど

 

俺だけ見てろ いつでもここにいる

今ついて来な どこまでも連れてく

その手離さない

邪魔なんてさせない

 

ここの詩だけをとったら

ファンの子たちへ置き換えできたりもするんです。

来年10周年の助走であった9周年のツアーで

こんな力強いメッセージ歌われたら泣く。

妄想でしかないけど泣く。

 

そうそう忘れちゃいけない!!

千賀先生の振付で

"Gotta make you mine"で手を回して胸にぐっと寄せるところグッとくる(天才)

その手離さないて意味じゃん(涙)

 

なんだかね前年から繋がってる感覚みたいなのがあって、あと同じ作詞作曲+千賀健永先生振付ってのもあったから、うわーーーってなりましてね。

そこにきて、先週の8月10日のお祝いにて。

24時間1時間おきに投稿されるFC動画を見てたら、じわーーんときてしまって(涙)

 

個人的には『To-y2』リベンジはいつかやってほしいなと思ってます。

しかし今はもう2021年8月10日へ向けて動き始めておるので、この『To-y2』のリベンジしかり、来年の10周年を盛大に祝えるかどうかは次のシングルにかかってると言っても大袈裟じゃないくらいです。

 

個人がやれる範囲て限られてるけど

自分にできる最大限のことをしていきたくて

わたしの場合、WEBFESに出会わなかったらきっとキスマイ知らないジャニヲタ人生だったかもしれないて考えたら、このタイミングで巡り合えたことに感謝してる。

おかげで今のわたしは随分としあわせで、かなり得した人生を送れてます。

だから自分がしあわせだと感じたことは誰かにも伝えていきたいし

しあわせが連なって行けば、来年の10周年はステキな景色が見れるて信じてるから。

 

あ!急に真面目www

 

 

ふぅーーーっ、スッキリしたぁ(脱力)

 

 

次は…フリハグを考察するを投稿したい(願望)

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!!

 

 

では!!!