Jの庭観察記

沼は楽しい

キスマイ愛を感じた5周年LIVE I SCREAMをド新規なりに考察してみた話。

 

 

 

 

 

 

 

最近キスマイのあちこちの年代の円盤を見てるせいか、時代錯誤して頭の中がおかしなことになっております。

いや、頭がおかしいのはいつものことか(笑)

 

キスマイの過剰摂取にも程があって全く纏まらないけど、今無性に叫びたいのはCONCERT TOUR 2016 I SCREAM についてです。

 

少しだけ自分の話をしますね。 

2016年の私。

4年も前だけど相変わらずジャニヲタやってまして、その年は新橋演舞場春の踊りに狂喜乱舞しておりました。

 

おそらく前年のV6デビュー20周年の流れでしょうか、タッキー(現:副社長)より三宅健くんに2016年の滝沢歌舞伎出演のオファーがあったんです。

 

三宅くんは多数主演舞台をされておりますが、いわゆるジャニーズ舞台てのには立ってない。

あるにはあるが、1990年代に嵐の大野くんが京都でやってた伝説の舞台に出演してたくらいだもの。

そのくらいTHEジャニーズ舞台とは無縁の人。

 

私の中で、帝劇や演舞場といった伝統ある劇場の舞台にメインで立てる人はジャニーズのエリートって認識が強い。

だから三宅くんがデビューしてから20年経ったタイミングで、王道のジャニーズ舞台に立てることが死ぬほど嬉しかった。

必然的に通うよね。通った。

おそらく自分のジャニヲタ人生で一番通った舞台。

 

その滝沢歌舞伎の演目に腹筋太鼓という、一般人からしたら『は?腹筋太鼓?w』ってなるようなトンチキ演目(語弊)があるんですけど

 

いやいや、トンチキじゃないよね。

私はこの腹筋太鼓のためにチケ代払ってるくらいだし、毎回パフォーマンスが終わったら1人でスタオベしてますからね(心の中でだがなw)

 

腹筋太鼓はヲタクの夢が詰まってると、当時出会った歌舞伎担のヲタクたちと熱く語ってたんですが、腹筋太鼓でなくとも和太鼓のパフォーマンスは痺れるのです。

だって、めっちゃ男を感じない?

力強くバチで叩いてる姿が男だし、バチで叩いてるときの表情やら上腕二頭筋やら筋が浮き出るとこなんぞ!!たまらなーーーい(筋肉担)

 

4年経った今でも、和太鼓のパフォーマンスのこと話出したら止まらないんですよ!!

 

だからLIVEのセトリにぶっ込んでくるのやめてぇぇぇぇぇ!!!!!

(え)

 

そうです。I SCREAMの後半セトリ、最大級の見せ場にこの和太鼓パフォーマンスがぶち込まれるのです。

 

キスマイWEBFESのオラオラ編でもセトリに入ってたんだけど、のちのGravityとTonightに全てもってかれたもんで和太鼓なんての吹っ飛んだんだよね(矛盾)

 

くぅーーーーーっ、なんで覚えてないんだよ自分(メモリー不足)(通常運転)

 

和太鼓のパフォーマンス見ちゃったら叫ばずにいられないんだよねぇぇぇぇぇ

I SCREAMは和太鼓だけじゃなくて色んなものがギューーーーーって詰まったLIVEだし

いやもっといったら、2016年のLIVE自体、キスマイ大好きavexの愛が凝縮されてる作品だと思っておる。

 

上手く纏められるかわからないけど、感じたことを記録しておきます。

あ!おっそろしいほど、長くなります(笑)

最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

2016年はキスマイのデビュー5周年のアニバーサリーイヤー。

CONCERT TOUR 2016 I SCREAMのベースともなるアルバム『I SCREAM』が発売されました。

 

発売されたアルバムは3形態。

前記事で蒸し暑くも千賀さんの『Get Ready』について綴ったんですけど、個人ソロのMVまで付いてる5周年のアルバム・完全生産限定盤だけでもavexのキスマイ愛を感じるんだから

本番のLIVEが最高でないわけないでしょ。

 

だからアルバムを買って2016のLIVE見ない選択肢はないからBlu-rayをポチりました(チョロい)

 

てか、結論を先に言うと

5周年のアルバム特典とDVD&Blu-rayは全部見たほうがいい!!

 

ごめん!私まだ全部買えてないけど(は?)

 

本来ならLIVEのドキュメントを見てからこの記事だって綴ったほうが良いに決まってるんだが

先に買った完全限定生産盤の"Re:のドキュメント"だけで、記事が一つ書けてしまうくらい

アルバムの特典が濃ゆいのですもん。

なので、色んなことが詰まっております(笑)

 

圧倒的に時間が足らない!!けど、気持ちも残したいぃぃ!!

ブログってね後回しにすればするほど、もう書けなくもなるし書かなくもなるんですよ。

だから先に感じたことを記しておきます。

 

とりあえず2016年のBlu-rayを見て感じたのは以下の点です。

  1. 豪華な演出のオンパレード
  2. ニカ千最高かよ(滝涙)
  3. マルチアングルが神(滝涙)

 

では、掘り下げてみましょう!!

 

1. 豪華な演出のオンパレード

どのLIVEも、これは見せ場ってのが必ずあるけど

ソロ曲も入ってるセトリで、こんなにバランス良く見せ場も組み込まれたのはそうそうないよ。

いや…ここまで緻密に考えられた演出とセトリ。他にはないと思っておる。

具体的にここがすごいぞって感じた曲をあげてみます。

 

・Yes! I SCREAM 

オープニング。のっけからですよ!!!

メインステど真ん中上空、Kis-My-Ft2の下付近にワイヤーで固定された彼らが現れるんですけど

 

え?一曲目からこれ?!!(震)

 

いややややややや、ワイヤーついてる時点で察するよね。

危険を伴うパフォーマンスではあるけど、メンバーがドームの上空から見た景色は絶景だっただろうな(号泣)

 

一曲目はアルバムリード曲。

爽快感あって夏のコンサートにぴったりな曲。そこに上空から現れる演出とかテンションめっちゃあがるやつだ。

 

・Gravity

三曲目のGravityまでアルバムの曲順なんです。だからテンション上がりっぱなしだよね。

 

んで、このGravityでセンステへ移動するんですが

2016年の演出で重要なアクセントにもなってるのが

ウィングカメラです。

 

なにこれ、なにこれ、なにこれ、なにこれ、なにこれぇぇぇぇぇ!!!!!!!(崩壊)

 

あ!ウィングカメラは知ってました(冷静)

2019のFREEHUGS!(以下フリハグ)も設置されてましたよね?

初めてフリハグ見たとき、この上空からの映像に度肝抜かされましたもん。

ウィングカメラだけでも熱く語りたいくらい(やめとけw)

 

え?この装置は2016年から使ってるてこと??

え?むちゃくちゃお金かけてもらってるし(涙)

 

あまりにも情報量が多すぎて、Gravityは一度見で理解できず

全編見終わってリピしました。

 

把握できたことは

  • s**t kingzワールド全開の振付
  • 千賀さんのダンスのキレが最高
  • 最後のサビ前の藤北の振付が天才級でヤバイ
  • いいタイミングでウィングカメラが抜かれる
  • この曲がまだ三曲目だと思えない力の入れよう

 

s**t kingzの振付大好きなんですけど、スゴイのよ。

手の細かい振りに、弧を描くような細やかなフォーメーション移動はみればみるほどエモいってやつ。

 

s**t kingzの振付だもの、千賀さんの気合いというかすんごいダンスがキレッキレなんだよ(感涙)

だからGravityをマルチアングルで収めて欲しかったくらいなんだけど、ここは楽曲の世界観に合わせて上空からの映像がしっくりくるんだよぉぉぉ。

ウィングカメラが抜かれる度にエモさが増すの(感涙)

 

そこにきて、詩がいい!!

挫けそうなとき背中を押してくれるような前向きなメッセージの連続でね。

Gravityて重力・引力て意味じゃないですか?

引力って目では見えない。人の気持ちも同じくだけど、見えない力で繋がってたりするわけで。

そゆうのをダンスで表現してるなぁと。

 

最後のサビ前の藤北パート

『もう闇なんて 怖くない』

で、互いの手をかざして引っ張り合うフリ。

 

お互い力を引き寄せて共に乗り超えていこうていうのを、藤ヶ谷くんと北山くんがやるからよりエモいなぁてド新規なりにも感じるわけですよ。

解釈違ってたらごめんなさいなんだけど…。

 

最高だな、キスマイ(滝涙)

 

てか、Gravityの初回盤Bを買ったんですが見れてません(笑)(売り切れるの嫌で買うだけ買った人)

スゴイよね、通常のシングル特典でマルチアングルが付いてくるの。

これを教えてもらったとき本当にビビったもん。

ななな、なんてキスマイはavexに愛されてるの(涙)  

 

はぁっ!!Gravityで尺使いすぎた(笑)

 

続けます。

 

・PSYCHO

いきなりメインステで太鼓のパフォーマンスが始まります。

これPSYCHOの導入部分なんですよね。

曲が和のテイストだから太鼓のパフォーマンスなんでしょうけど、後のダンスが激しくてむちゃくちゃ攻めてくるんだもん(白目)

 

導入部分の太鼓だけでもパフォーマンスとしては最高なんですよ!!

7人横一列に並んで太鼓叩いてるところなんてヲタクを殺す気か!!!!!!!ってなる。

めっちゃ男なんだもん。嫌いな人いないでしょ。

 

あああああああ、太鼓大好きだし筋肉担だしこれ7人個別に拝みたいわ!!なんて思ってたら

 

マルチアングルに入ってるの(合掌)

 

夢かと思いました。本当に夢じゃなくてよかった(滝涙)

 

太鼓のパフォーマンスの後に続くダンスも超攻めてて良き!!

激しいダンスの連続なんだけど、千賀さんはね決して力任せとかじゃなくて巧みに筋肉を使ってるから切れ味抜群なんだよ。

見ていて痺れまくるよねぇ。

 

 

Black&White

そこからのブラホワ(←教えてもらった_φ(・_・

ここが後半最大の見せ場。キスマイ専売特許の特効だよね。

 

PSYCHOも激しいダンスでしたが、オラオラ感満載なのはこちらでございます。

だってぇぇぇ、千賀さんあんなに重心低く踊るのってどういうこと?めっちゃ誘ってる感じが堪らないよね。

 

オラオラした人って苦手なんですけど、ここまで綺麗なオラオラみたのは初めて。

(綺麗なオラオラとはww) 

 

・Re:

本編のラスト曲。

本編もグッとくるのですが、完全限定生産盤に入ってるドキュメントが最高でした。

ド新規もド新規な故、この曲の存在を知らずに

先月のハッピーLIVE(有料配信)を見ました。

この曲の制作過程を知ってて見てたら泣いてたな、きっと。

ハッピーLIVEというジャニーズの新たな試みの中で選曲してくれたってのが嬉しいなぁと。寄り添ってくれてる感ハンパない(好き♡)

 

あと!特典にはドキュメントだけじゃなく"Re:"のソロアングルも収録されてたんですが

これがスゴイの!自担が一曲丸々歌ってる映像でしょ?そんなの特典でつく?!

 

しかも曲がファンへのラブレター(返信)じゃん(涙)

自担が自分に歌ってくれてるとか、もうずっと見てられるやつ(滝涙)

 

ななな、なんてキスマイはavexに愛されてるの!!

(2回目)

 

・I Scream  Night

キスマイジェットって、名称なんですね_φ(・_・

 

WEBFESでわたしの食いつきハンパなかった装置です。

ちっこいスマホの画面でずっと見るにはかなり限界があったけど、自宅のテレビで見てみてもやっぱりこの装置がステージ上にあるってのはスゴイなて思った!!

マルチアングルが軒並みバクステで披露した曲になるのは、この装置があるからなのかと思ったり。

並々ならぬavexとの気合いの入れようを感じました。

 

噴水だけじゃなく、最後は花火まであがりましたからね。

もうこれ野外フェスじゃん!!※東京ドームですけどねw

 

この野外フェスにテンションあがるわーってなってたところ、優しい千賀担さんがいろいろと教えてくださって(感涙)

どこまでも至れり尽くせり。ありがてぇぇぇ。

 

しあわせメーターが満タン状態ですもん。

LIVEも最後の最後までしあわせに包まれてるもんね。あああああなんで2016年から見なかったんだろ(そこかw)

 

わたしはLIVEをどんな感じで作り上げていったのか知りたい系のヲタクなもんで、LIVEのドキュメンタリーをみるの大好きなんです。

ウィングカメラやらキスマイジェットやら必然的に興味湧くよね。だからやっぱりツアードキュメントは見ないとだ。

 

2. ニカ千最高かよ(滝涙) 

その最高に素晴らしい2016年のコンサートでわたしが最もテンションあがったのは言うまでもなく、千賀さんのソロ曲『Get Ready』です。

こちらは後半も後半のセトリに組み込まれてます。

 

千賀さんのソロMVを見たらLIVEのパフォーマンスがどうしても見たくなって

けど、自分のポリシーとして初見のLIVE映像は最初から見ることに決めているんです(割と当たり前のことだよw)

 

千賀さん見たい欲望を抑えまくってLIVE最初からみて、やっとこさ千賀さんのソロキターーーーーーー!!!!!!!ってなったんだけど

 

 

え?!これ反則ワザ連発じゃねぇ??(激震)

 

いやいや、待って!!!二階堂さん出てくるなんて聞いてないよーーーーー!!!!!(怒)

 

一旦冷静になって、LIVEの『Get Ready』の見所を纏めてみます。

  • ソロMVで着用してた青いスーツをリメイク(刺繍が施されてる)
  • 会場の青いペンライトの海がMVの世界を彷彿とさせる(ペンラ芸最高)
  • これが後半のパフォーマンスだと感じさせないくらい千賀さんのダンスのキレ味ハンパじゃない※これからもっと激しいダンスを控えてる
  • ウィングカメラの映像がまるでMVのドローンかのような錯覚になる
  • てか陸でも上空から撮っても千賀さんのイケめきオーラがハンパない(天才)

 

マジで天才だな…(語彙崩壊)

 

こんなにも完璧なダンスと演出をソロでやれちゃう千賀さんを知らずにジャニヲタやってた自分を悔いる(涙)

 

普通に千賀さん一人でパフォーマンスしても全然完璧なんだけどさ

間奏前に突如として現れた二階堂さんね。

 

これは一体何ですか?

 

二階堂さんが間奏から登場して、ダンスやらRapするってことくらい脳内破壊されてもさすがに理解はできるんだけど

【疑問】

  1. 二階堂さんの登場は毎回同じ流れで毎回同じセリフなのか?
  2. なぜ千賀さんは二階堂さんを選んだのか?

 

そう。なぜ疑問を抱いたかというと!!

 

千賀さんが絶妙なキラーパスだしたからだよ!!

 

ごめん。二階堂さんが登場する通常の流れが全くわからないけど

おそらくいつもは千賀さんのセリフなんだよね。

 

 

二階堂さん登場するや否や、二人向き合って

『いつもは俺が言ってるからさ、今日は二階堂が言ってよ』(イケボ)

 

からの千賀さんのあの笑顔、何?

 

二階堂さんも二階堂さんでガチで照れてるの、何?

 

なにこれ、なにこれ、なーにーこーれー!!!

二人の時間流れてますけど的なの(涙)

 

あああああ、この空気感堪らないぃぃぃ(大好物)

 

んでさ、二階堂さんめっちゃはにかんで

『大好きだよ』(イケボ)

 

て、言うの(爆死)

 

バカバカバカバカバカ!!!!!大好き(頭抱)

 

だってさ、千賀さんこの日がDVD撮りだってのわかってるでしょ?

そのタイミングで敢えて二階堂さんにキラーパスしたわけでしょ?

え?すごくない?ヤバイんですけど(頭抱)

 

千賀さんを紐解くワードで"サプライズが好き"ってのを目にするんだけど

ニカ担さん、ニカ千担からしたらヲタクが欲してやまないものが作品として残るわけじゃない?

それをわかってて千賀さんがキラーパスだしたとしたら、千賀さんは相当な策士だしドSですね。

 

しかし誤解のないように!千賀さんの主成分は優しさで出来るので、ドッロドロのドSとは一線を画しますよ。

てか個人的な考えだけど…ドSじゃなかったらあんなセクシーな振付できないだろうよ。

だから千賀さんの振付する世界は唯一無二なんだよ。

 

千賀さんが策士だなぁと思ったのが、間奏あけ、ステージが回転しながらせり上がるとき

ちょうどドアップでカメラ抜かれたときにウィンクするんですよ。これはまだカワイイ。

しかーし!!曲終わりにも、千賀さんドアップで抜かれるんだけど

舌出すの何なの?!(大好物)

 

カワイイってか、カワイイ…いやあざといな(頭抱)

 

ソロMVのドキュメントで『千賀の個性を100%出したい』て話してたけど

LIVEのソロコーナーは千賀健永を1000%出せたパフォーマンスだと、あらためて思ったもん(溺愛)

 

いやあああああ、相当デカい沼ですな(笑)

 

で。わたしが抱いた疑問。

1については、"CONCERT TOUR 2016 I SCREAM 通常盤"見れば解決するはず。

こちら通常バージョンの千賀さんのが収録されてるとのこと。

くぅーーーっ、商売上手じゃない?買うの一択。

 

そして、2に関してはさほど難しくもなく、ただ単に二階堂さんが選ばれたという答えなのかもしれないし、あっさりその答えがわかるのかなぁと。

しかしその背景にある二人の関係性だったりを知ることになれば、それこそ巨大沼だよね。

 

要は、ニカ千というユニットを紐解いていくとなると、相当沼をズブズブと浸からなければならないはずなのだよ。

 

沼、怖えぇぇぇぇぇ。どこまで浸かるんだろねw

 

とりあえずニカ千沼が気になって仕方ないので、心してお勉強していこうかと思ってます。

あああああ、時間が足らない(笑)

 

3. マルチアングルが神(滝涙)

ここのとこ毎日朝晩にとリピしております。

とにかく選曲のバランスがいい!!

 

2016年のマルチアングルはこちら

  • MU-CHU-DE 恋してる
  • Flamingo
  • PSYCHO
  • Black&White
  • I Scream Night

5周年だから5曲なのか知らんけど、こんなにたくさんマルチアングルついてるとか泣ける(号泣)

 

キュートな曲に始まり、Flamingoでうっとりなったと思ったら、オラオラ感満載の曲が続いて、最後はエモい曲で終わるていう。

まあこの説明では全くもってわからないだろうからとりあえずマルチアングル見てほしい。

 

で。

先にも記しましたけど、"PSYCHO"は太鼓Instがあるんですよ!!!

 

もうね、千賀さんの和太鼓パフォーマンスは最&高。

千賀さんの衣装もちょうど腕がガッツリでてるやつだし、上腕二頭筋見放題だし

いややややややや、もうなんなんすかね(滝涙)

どう表現していいか、言葉が見つからないんだけど

とにかくなんですよ(滝涙)カッコいい!!カッコいい!!で、痺れまくるんです。

これをマルチアングルで残してくれたavexに菓子折り送りたいレベルで泣いておる。

 

"PSYCHO"で痺れまくった後に見るのは"MU-CHU-DE 恋してる"です。

 

そうです。いわゆるギャップ萌え♡♡

 

こんな可愛らしい曲ですもの、LIVEはどんなパフォーマンスなのか楽しみだったんだよね。

マルチアングルになるくらいだからって期待値高かったんですけど

裏切らないよねぇ♡♡

むちゃくちゃカワイイやつキターーー!!!

 

"MU-CHU-DE 恋してる"のダンスをみてると、千賀さんは楽曲の世界に入り込むのが本当に上手だなぁとあらためて感じる。

キレのあるダンス封印して柔らかな動きだし、ちゃんとフリを止めるとこはピシッとしてるとこなんてみると、幅広いジャンルのダンスが染み込んでるなって思うのよ。

 

あ!わたしまだ千賀マルチアングルしか見れてませんけど(土下座)

これは時間つくって、全員のマルチアングルみたい!!!!!!!

全員分の太鼓Instみたらきっとまた懲りずにやってくるかもしれませんけど

まだまだ本編もマルチアングルもリピが止まりませんから相当先かな(笑)

 

ふぅーーーーーーーっ。

 

纏めますね(やっとw)

2016年のLIVEをみて、これ本当に5周年のLIVEなの?!ってのが率直な感想でした。

 

すんごい内容が濃くてベテランクラスのアニバーサリーコンサートにしか見えないんだもの。

それだけキスマイの土台がしっかりしてるというか、積み重ねてきたものが大きいのだなぁと感じずにはいられないのです。

あああああ、ド新規が上から物申してごめんなさいぃぃぃぃぃ。

 

だっていくらド派手な演出やらセットやら、お金をかけたとしても、最終的に感動が生まれるのはパフォーマンスする人たちの力量によりますもの。

 

それとね。キスマイのLIVEをみてあらためて感じたことは、LIVEってお客さんありきで成り立ってるんだなぁということ。

 

ホントにキスマイの女たち(言い方)のC&Rがすごい!!!

ちゃんと声出てるし、おまけにペンラ芸が秀逸すぎる!!!どこで練習してんの?揃いすぎて震える。

 

これだけみんなが声出して、自動制御もなしにペンライトの色が一切に切り替わる世界でパフォーマンスするキスマイはすっごい幸せだよ。

キスマイとファンとの気持ちが通じ合ってるなってのを、画面越しでも感じるんだから

実際にLIVEに参戦した人はもっと感じてるはず。

 

そんなんだもん、avexサイドもキスマイとファンとの関係をよーくわかってるから

愛情こめて大切な作品つくってくれてるのだなぁと感じました。

 

 

今、世の中エンタメ業界も当たり前のことが当たり前でなくなってしまったけど、ここ最近になって振替公演やら再開のお知らせを目にします。

いろんな事情があって再開しなきゃなのわかるけど、中途半端な状態で彼らにステージに立って欲しくないなって思うのです。

 

やるなら絶対に安全第一でやってほしい。

大好きな彼らが一番大事なんだもの。

 

世の中矛盾してることが多くて、なにが正解なのかわからないけど

大好きな人が悲しむのだけは見たくない。

 

それに彼らがやりたいパフォーマンスをとことんやってほしいもん。

今は…どうしたってやれることが限定的だし。

 

だからどこまでも待つ気持ちでおります(粘着質)

それまでしっかりとお勉強するから。

少しずつだけど過去作品を買って、微力だけど数字に繋げていけたらいいなぁと。

 

まあぁでもお勉強すること多すぎて頭が常にパンクしておりますけどね(笑)

とりあえず次は、I Scream関連の作品ポチります。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!!

 

 

では!!