Jの庭観察記

沼は楽しい

千賀ソロMV『Get Ready』を手にしたド新規がこれは運命だと確信した話。

 

 

 

 

 

 

 

本当に自分どうしちゃったんだろうてくらい猛烈な勢いでキスマイの過去作品を買い漁ってます。

 

キスマイのLIVEを見てみたい!と買った3つのBlu-rayの本編は辛うじて見れたけど

自分は気に入った作品を死ぬほど見るタイプのヲタクなので、全然先に進まないの(笑)

 

進まないけど見たい作品がたくさんあるのです。

 

なので、困りました。

 

 

長いことヲタクやってますが、自分の好みはいつまで経っても変わらないんだと実感する今日この頃。

 

自分はテンションが上がるようなアップテンポ調の曲が好みなんだけど、ダンスも好みでないとダメ(辛口)

 

逆にアップテンポな曲じゃなくても、芸術作品のように振付が素晴らしいダンスだとハマります。

 

要は、ダンスありきなんですけどね(笑)

 

自分的に重要な要素でもあるダンス。

 

私は有名なダンスパフォーマンスグループのs**t kingzが振付したダンスがすごい好きで、ジャニーズの楽曲も多数振付していただいておるのです。

 

本当に本当に申し訳ないが、キスマイはs**t kingzが振付した作品はないだろうと勝手に思ってました。

 

そのs**t kingzの振付は私好みが詰まっていて

手先まで美しい振りと、これでもかってくらい細かい振りを伴ったフォーメーションのダンスに感情を揺さぶられまくるのです。

 

s**t kingz自体のダンスパフォーマンスもすんごい惹かれるものがあるけど、わたしはジャニヲタなのです。

あくまで超一流のダンサーの方から振付していただいたのを踊る彼らが大好物なので悪しからず。

 

 

わたしはV6の歴が長いもので、例えがV6になりがちですが(ご容赦)

V6の作品でs**t kingzの振付したものは、SP “Break The Wall” 、Maybe、Sky'sTheLimit、never などが有名。

結構な数を振付していただいてるんですけど

これらLIVEのパフォーマンスで絶大な人気のある楽曲です。

 

特に、SP “Break The Wall”は岡田氏主演のドラマで映画化もされた"SP"のサントラから派生された楽曲なんです。

みんな大好きな"SP"のLIVEのパフォーマンスは、ドラマを彷彿とさせるようなSPの銃撃戦を再現したかのようにレーザーが無数に放たれる演出だったり、ミステリアスな世界をダンスで表現してるのです。

 

キスマイWEBFESオラオラ編を見て、直感的にこの曲好きだ!って感じたのが"Gravity"だったんですが

このGravityの曲調とダンス、レーザー演出がV6で見てきた光景と一瞬重なって見えて

どこか懐かしいという感覚になったんですよね。

 

続けて見た"Tonight"の特効に持っていかれた感は否めませんけど

キスマイのLIVEどんな感じなんだろ?て興味がわいて、Gravityが収録されてるDVDを見たいって気持ちになったんです(チョロヲタ)

 

で。最速でBlu-rayをゲットして、Gravityの収録されてる2017年ミュージックコロシアムを見たんですね。

 

Gravityは期待を裏切らず私が大好きなパフォーマンスでした。

 

そうです!!!

このGravityは、s**t kingzの振付作品なのです。

 

キスマイを全くもってスルーしてきた私にはとても衝撃な出来事で(失礼)

しかもこの事実を知ったのも、後からです。

 

キスマイに無知な私がビクビクしながら、はてなブログへ初投稿した後

Twitterの呟きにすぐ反応してくれた千賀担さんが『Get Ready』という千賀さんソロのMVがあること教えてくれました。

 

私の脳みそはいつもメモリー不足な故、その時は千賀さんのソロMVの情報を処理できず、しばらくが経過したのですが

まあヲタクというか、人ってメモリー不足でも確実に脳内に記憶が刷り込まれておるもんで

突然ソロMVのことを思い出したりするんですよ。

 

うん?もしや??

このMVはお友達が『千賀さんが外部のダンサーさんと一緒に踊ってるMV』と話してたのと同じかな?

 

とりあえずメンバーのソロのMVを探してみたら

驚いたことにアルバムの完全限定生産盤に収録されてるではないですか?!

 

完全限定生産盤だと?!!!!!!!(急げ)

 

しかもオンラインの販売が終了しており、店頭取り寄せのみだとか?!!!!!!!(急いで)

 

MV以外に何が収録されてるかも確認せず、某店舗へ秒で電話しました。

 

いくら時間かかってもいいから取り寄せてください!!(必死)

マジで金なら出すから!!お願いぃぃぃぃぃ、、、とまではさすがに言わなかったけどww(引くわ)

 

そのくらいの勢いで電話しましたよね(笑)

 

よかった、無事に確保できた(安心)

 

ほっと安心したのも束の間、さらに衝撃の事実が発覚したのです。

 

千賀さんのMVの振付がs**t kingzだってこと(震)

   

 

さらには!!!

千賀健永さんがs**t kingzと共演したMV

だったてこと…。

 

まままま、まってくれ(死ぬ)

 

ただですら、s**t kingzに振付してもらうだけでも嬉しいのに、共演?共演?共演してんだよ(大号泣)

 

え?でもさ、いきなり千賀さんのソロを振付するてなくないか?これはもしかしたら他にも振付してもらってるのあるぞ!て、ググってみたんです。

 

したら!!GravityとKiss魂もs**t kingzの振付だと判明したのです。

Gravityがs**t kingzの振付だとわかったとき

これはもう運命 だったんだと悟りました。

 

そりゃ好きなわけだよ…s**t kingzの振付だと知らなくても、なんとなしにGravityが好きだと感じたのはこれだったんだよ。

 

私にしては運命すぎるだろ…こんな展開(泣)

 

いくつもの点と点とが繋がった感じで

千賀さんのソロMVを見るのが楽しみというか、これみたら後戻りできないだろうなて思ったもの。

(後戻りする気もないがw)

 

自分好みのダンスをする千賀健永さんと、最高のパフォーマンスが約束されてる振付をするs**t kingzとの共演だよ?

 

世の中に絶対はないと常々思ってる私が

この共演は自分のヲタク人生経験上、絶対に最高が約束されてる。と断言できるのよ。

 

でね、手元に完全限定生産盤のアルバム届いただけで胸がいっぱいになるよねぇ(泣)

 

本来なら身を清めてからゆっくり落ち着いて見るべき案件だったけど、強欲なわたしは我慢できずに強行突破で『Get Ready』見ました。

 

いややややややややや!!!!!!!

もうね、言葉にならないんですよ(泣)

 

一度見ただけでは、何が起きてるのかわからないレベルの衝撃でした。

 

百聞は一見にしかずとはまさにこれよ!!

言葉で説明するよりもまずは見てくれ!!

 

あ!でもここはブログなので、文字で伝えないとだった!!(急に真面目w)

 

要約するなんぞ失礼千万なのは承知だけど

ざっくり言ったら…

  • 冒頭、千賀さん白いオープンカーに乗って登場
  • 金髪、グラサン、青いスーツ姿の千賀さん(最強)
  • 映画のワンシーンかよってくらいカッコいい(最強)
  • MV全編がセレブ感とオサレ感の連続
  • 椰子の木が覆う道路を軽快にステップしながらのダンス
  • 途中、s**t kingzの4人が合流する(この流れドチャクソかっこいい!!)
  • サビ部分、千賀さんセンターのバックで踊るs**t kingzの細かなフォーメーション移動が神
  • けれどもs**t kingzの神がかったパフォーマンスにも劣らない千賀さんのダンスはもはや芸術作品
  • 断崖の別荘でのパフォーマンスはまさにセレブ感満載
  • スーツ姿とは対照的にカジュアルな服を着た千賀さんが超自然体で堪らない(好き♡)
  • 自分の似合う服がよくわかってるし、スニーカーのソールまでもがオサレ(好き♡)
  • プルーサイド横、円形の浴槽に座ってのパフォーマンスは千賀さんの楽しさと嬉しさが爆発しちゃってる(好き♡)
  • 室内での食卓シーンでのワイワイとした雰囲気が超自然体(好き♡)
  • 断崖の別荘ならでは!MVでドローン飛ばしちゃうセレブ感
  • こんだけコストかけても嫌な派手さにならないのは、きっと千賀さんそのものがセレブだから
  • 細身のスーツ姿の千賀さんと、カジュアルな千賀さんが交互に映像切り替わるの本当にズルい(頭抱)
  • 最後のキメ顔、天才か!(頭抱)

 

 

どこがざっくりだよwwwって思ったよね?

 

だ!か!ら!話すよりも見てくれてって話(キレ気味)

 

これでもお伝えしたいこと半分くらいですからね、千賀さんのMVの情報量の多さたるやスギョイの(泣)

 

MVもスギョイけど、そのあとMVのドキュメント見ると多幸感に溢れてて、見てるこちらが幸せな気持ちになれます。

 

ドキュメントは千賀さんの人生で一番楽しい一日が詰まってます。

 

憧れのダンサーであるs**t kingzと共演できた嬉しさがこれでもかってくらいに溢れてる。

だってそうでしょ。千賀さん個人のMVで、自分の曲のために振付してくれて共演までしてくれてるんだもの。

 

その姿は少年そのもの。

少年のような澄んだ瞳を輝かせ、屈託のない笑顔の千賀さんは眩しすぎる。

 

こんな顔されたら堪らないな。大好きだわ。

 

千賀さんはそれだけじゃないんだよ。

屈託のない笑顔の奥には、強いこだわりと信念があるんだもの。

 

何故納得いくまで踊り続けることにこだわるのか?

それは負けたくないから。

 

誰かに負けたくないとかじゃなくて

7人それぞれ個性がでるMVで、千賀の個性を100%出すことに対して、妥協しない、自分に負けたくないってところ。

 

真っ直ぐな人だなぁて感じずにはいられないんですよ。

 

さらには、きっとカッコいい自分を求めてるであろうファンのみんなの期待に応えるてのも、本当に優しいのよ。

自分を100%…いや1000%出して一つ一つを創りあげて出来た作品が『Get Ready』だもの。見てるだけで幸せになる。

 

 

私がここ1ヶ月余りにLIVEやら特典映像やらを見て、千賀さんは心の優しい人だって感じてたけど

『Get Ready』をみて確信した。

 

千賀さんは無垢な心の人だ。

 

千賀さんの心のフィルターがとてもキレイ。

フィルターがキレイだと、たくさんのことを吸収できるし、たくさんのことを吸収もしてきた。

 

そのたくさん吸収した経験たちが、彼の細胞の一つ一つを変え、今の彼があるのだと思う。

 

ダンススキルや振付のセンスは年を追うごとにレベルアップしてるもの。

もはや細胞レベルで愛おしい。

 

もちろんいい経験ばかりじゃなくて、知らなくてもいいことや悔しいこともたくさんあったと思う。

むしろそちらのほうが多いのもしれないよね、人生て。

 

ましてや千賀さんが少年のようにキラキラした目で夢に向かって直向きに進んでいく姿を見てると、大丈夫かな?って心配にもなるんですよ。

 

嫌なことや辛いことが多いと心がやさぐれるというか、そうなると心のフィルターも濁って吸収したくても吸収できなくなるんですよね。

無垢な心だから、心配なんだよ。

 

けど、彼の心のフィルターはいつもキレイ。

 

彼の側にはいつも兄貴たちがいる。

兄貴は偉大だもの。彼のことよくわかってるし、距離感だってわかってる。

きっとね、千賀さんの心のフィルターが少しでも汚れてしまったら、兄貴たちがそっとキレイにしてくれるような。

そんな関係性なのかなってのを、感じるのです。

 

あ!千賀さんと一番歳の近い、二階堂さん。

ニカ千というユニットがあると教えてもらうも、まだここまで勉強できておらず(スマヌ)

なんだろう…FREEHUGS!のMCで、告知を先走ったときの2人の空気感みたいなのかなとも思うが、これからお勉強していきますね。

 

てか、キスマイはほっんとにド新規もド新規なので、まだまだお勉強することばかり。時間が足らない。

足らないけど、私は大好きなものを永遠にリピできる人間なので、マジで先に進まない(笑)

 

しかしだな、『Get Ready』は最強すぎた…。

これが2016年の出来事だってことが信じられないもん。

 

からしたら、2016年にs**t kingzと共演した時点でもっと世に広まるべき案件だと思うが

そこから4年経った今

ダンスだけでなく、あらゆる才能を開花させ進化し続けてる千賀さんは最強。

 

もはや千賀健永さんが無形文化遺産だと思ってる。(真顔)

 

こんなにもすごい作品を生み出して…今もあらたなものを手掛け、自らもレベルアップしてますからね。

 

その答えがあってるかどうかわからないけど

『Get Ready』を見たら非常にスッキリしたんです。

 

『Get Ready』見ればみるほど、千賀さんの才能は無形文化遺産として後世に残すべきだと思いましたからね。

ジャニーズにとって重要な要素がたっぷり詰まってるんだもの。そりゃどハマりしますよな。

 

今度じっくり時間をかけて『Get Ready』のMVからスタートして2019のFREEHUGS!まで辿って

千賀さんのダンスをひたすら見るってのをやりたいなぁ。

 

けど、その前に!!!

まずはキスマイのことをもっとお勉強しようか。

 

いやね、私LIVEやらシングルやらアルバムやら、きちんと過去作品を買って見るまでは

『私千賀担です』て、言ってはダメという謎のルールというか自分に圧をかけております(はぁ?)

 

千賀さんはダンスにしかり、人間性やらセンスやらまるっと大好きですよ。細胞すら愛おしいと思う。

ただバラエティ部分でポンコツだってのは教えてもらったけど、未だ把握はできてないが(おいw)

大好きだからこそ、せめて遡れるところまでは遡ろうかと(意外と真面目だなw)

 

事実、今『Get Ready』の次に見てるの

お友達のお友達から供給してもらった千賀さんのいつだかの動画で

相当むかしなんだろうし、曲名わからないけどサビは歌えちゃう(笑)

『Get Ready』をリピしたくて朝30分早く起きて、通勤中にその曲名わからずなパフォーマンスをリピするという生活を送ってます。

 

そのくらい今、気になってるのは2016年よりも前の千賀さんなんだけど

そこまで手を広げたらカオスなので、まずは買った作品でお勉強。

 

無事に『Get Ready』みて気持ちも綴れたし

次は、2016年のBlu-rayを見てからの

 

  • 『Gravity』初回Bのマルチアングル&特典
  • 『PICK IT UP』初回Bのマルチアングル&特典

 

と、いきますかね!!!

 

多分、2016年のBlu-rayのあれこれ検証してる自分がいそうだけどww(予言)

 

 

はぁーーーっ、沼は楽しい!!!

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございました!!!

 

 

では!!!