Jの庭観察記

沼は楽しい

千賀健永展『FiNGAiSM』の備忘録。

 

 

 

職場のスタッフに定年過ぎたおじいちゃん(大先輩)がいまして、第一線を退いたにも関わらず人一倍せかせかと仕事してるんですが、いわゆるZ世代の若手がちんたら仕事してるのが気になるのか「すぐ暮れになるぞ」と、謎の喝を入れるのです。

いつも生き急いでるおじいちゃんなんで、そんな調子だと日が暮れるどころか年越してしまうと若手に言いたいんでしょうけど、「いやいや、まだ◯月ですよ(笑)」と突っ込まれる始末(哀)

 

けど、知ってました?2023年も半年が過ぎるの(震)

おじいちゃん、あながち間違ってない。びっくりするが今年も折り返しなのです(現実)。このままだと気がついたらジャニーズカウントダウンになっててもおかしくないくらい早い。てかそもそもカウコンあるのだろうか??

なんだか知らんが怖えぇぇぇ。

 

で、はてブロ投稿するのだって約一年ぶり。ブログは基本現場の備忘録として書いてるんですけど、ノコノコと現れたということはそうゆうことです。

 

FiNGAiSM

f:id:kumavvv6:20230610175317j:image

 

そうです。

Kis-My-Ft2の千賀健永さん(32)初の個展が、2023年5月19日〜6月4日まで、表参道ヒルズにて開催されました。

 

いつの時代も現場は突然やってくる。

 

4月の半ば。

謎のTwitterInstagramが開設される。

一瞬新手のドッキリかと勘繰るも、どう考えてもこれは千賀健永一択。

で、翌日FCから千賀健永個展やります的なメールが届く。

ちょ!ちょ!!ちょ!!!待ってくれ!!!

すっごくない?いやすっごいっすよ!!規模のデカさといい。てか個展やるってことはそれなりの量の作品がなきゃなわけで…千賀さんいつから製作してたんだよ!!!!!!!と、ヲタクに考える余地を与えず、一気に情報が解禁されて脳の処理が全く追いつかない(モリー不足)

行かない選択肢はないし、行けなかったら絶対悔やまれるやつだもの、何とかFC先行でチケット抑えて行って参りました(涙)

 

 

 

f:id:kumavvv6:20230609171935j:image

こちら個展会場正面入り口の看板。

これだけでも滝涙案件なのに、表参道ヒルズの至るところ"FiNGAiSM"。

f:id:kumavvv6:20230609171938j:image

圧巻です(滝涙)

建物が吹き抜けになってる特殊な構造を活かして、巨大なFiNGAくんが鎮座しております。

あ!FiNGAくんは千賀さんの分身ですよ。

 

ちなみに表参道ヒルズの外観もズラーーっとFiNGAiSMのフラッグが飾られ、館内全体でFiNGAiSMを盛り上げてくれておる!!!こんだけ事務所にお金かけてもらえてるなんてなかなかそうそうないぃぃぃぃぃ(涙)

で、館内目玉イベントともあってか、FiNGAiSMの世界を1人でも多くの方にとの方針だったのでしょう。当初、チケット購入は完全おひとり様一回のみでした。しかしですね、個展は見るところ多すぎて一度では目が足らんわけです!!!!!!!(鼻息荒)

何度も足を運びたいとの声を受け、途中からチケット購入制限を撤廃してくれましたね。ホントにありがとうございました!!!!!!!後半日程のチケットは完売の大盛況ぶりだったねぇぇぇ(泣)

 

ではでは、本題のFiNGAiSMの世界へ。

f:id:kumavvv6:20230609172006j:image 

入場口を通過すると、通路の両サイドに彩り豊かなFiNGAくんのフィギュアが飾られてます。

このお写真の右下部分が空っぽになってて、まるでFiNGAくんがここから飛び出したかのように床から足跡がついてて、その足跡は会場の中へと続いてる…

会場の案内図です。
f:id:kumavvv6:20230609171942j:image

自由に好きなだけ好きな場所を鑑賞するスタイル。

わたくし芸術家でもなんでもない凡人(ジャニヲタ)ですから専門的なこと一切わからないけど、色の使い方天才だなと感じたし、まるでテーマパークにいるようなワクワクした感覚にもなりました。

 

【HOME】

FiNGAくんの足跡の先、会場のど真ん中にあるのは"HOME"。FiNGAくんのお家という設定。

お家の中には、等身大のフィギュアや千賀さんの描いた絵が飾られてます。

f:id:kumavvv6:20230611191951j:image

リアルにデカい。

フィギュアは計4体あってそれぞれにお名前と性格が添えられてます。

この子はミロちゃん。

ミロちゃん自分と見間違えるくらいのお腹してるんだが、このタポタポ具合が何ともカワイイ。羨ましすぎる(え?)

f:id:kumavvv6:20230611102738j:image

床のほぼ真ん中辺りにある絵。おそらくコンパスでしょうか。

welcomeが、キスマイのメンバーカラーだったり、細かいところまでこっておる。

f:id:kumavvv6:20230610225522j:image

FiNGAくん家の外壁にもメンバーカラーが散りばめられてて彩り鮮やかで可愛らしい。

窓から覗くFiNGAくんもね、連日大勢の人間がやってくるのだもの驚いちゃうよね。

 

HOMEを囲むように"LiFE" "STYLE" "PHOTE SPOT"があり、FiNGAくんの生みの親である千賀さんのライフワークを感じられる場所

展示の他、動画も流れております。

【LiFE】
f:id:kumavvv6:20230609171949j:image

千賀さんの生彩に富んだ色調から生み出されるFiNGAiSMの世界。

以前千賀さんは"絵を描き始めた頃はストレスの吐き口であって前向きな絵は一つもない"と話してたけど、FiNGAiSMはネガティブの感情などなく、あたたかみを感じられる世界でした。

7色から生み出される世界は千賀さんがメンバーを思い浮かべながら描いてるのだろうと察することができ、描かれてる全てのものたちが愛くるしく千賀さんの優しい気持ちが投影されてる。

平面だとわかりづらいけど立体的な仕掛けもあって、そゆう遊び心もFiNGAiSMにはたくさん盛り込まれております。

 

【STYLE】
f:id:kumavvv6:20230609171958j:image

千賀さんがスニーカーを製作されてるのは存じ上げてましたけど、てか千賀さんいつ寝てるの?

これだけの量つくるのだって相当な時間を費やしてるに、その間アイドル業やドラマ撮ってるのだから、しがないヲタク(社畜)が自分の時間ないとかほざいてる場合ではない。せっせか働きますごめんなさい(土下座)

 

で、靴を製作してる動画で千賀さんが『メンバーそれぞれの靴をつくってローラー付けてLIVEをやる』と、展望みたいなのを話してて

千賀さんが製作する過程にはメンバーを想い、常にグループへ繋がるような作品を創造してるいのだと知り胸熱(涙)

 

【PHOTE SPOT】
f:id:kumavvv6:20230609171952j:image

FiNGAの進化図(完)

ここの正解が未だにわからないのだけど、好きなように撮影して楽しんでもらえればOKなのではと捉えました。

わたくしスーパーチキン人間なもんで「お撮りしましょうか?」と気さくなスタッフの方に声かけられてもお断りしてしまうくらいだよ。連れがいる時、ここの中でパシャりできましたが。

皆さん絶え間なく撮影されてるので全体図をパシャりするのが難易度高く、奇跡的に撮れた一枚。

 

【SENGAiSM】
f:id:kumavvv6:20230609171955j:image

ここは最後のお部屋。

一度入ると戻れないとのアナウンスあるけど、むしろここに一番時間使うし、気持ちが最高潮になるからずっとここで暮らしたい(願望)

入り口横にポストがあって、千賀さんへの熱い想いだったり質問だったりお手紙を投函することができたのも嬉しかった。

 

SENGiSM内、正面左側に個展までの過程などなど動画が流れ、右側に内覧会のとき?に着用していたスーツが展示されております。

製作活動に勤しむ千賀さんのお写真が壁面いっぱいに飾られてて、ごくごく自然な千賀さんを拝見できるのだけどもはや千賀担は加工になれてるのもあって(耐性)、混じりっけのない自然な千賀さんの姿が堪らないのですよ。キメ顔もいいけど、なんてことのない一瞬だったりが大好物なもんで壁面まるっとほしい。


f:id:kumavvv6:20230609230031j:image

反対側の壁にはメンバーの絵(FiNGA)

FiNGAiSMを訪れた大多数のキス担さんがここで感情爆発したと思われる作品です。

このお写真は個展最終日(6月4日)のインライ中に、スクショタイムでパシャったのを反転させたものになります。オフィシャルにも載ってるので、よかったらInstagramチェックしてみて。

 

そう。千賀さんは個展期間中、毎日インスタライブをやってくれました。

個展へ行きたいけど事情があって行けない人だっている。それはLIVEや舞台だったり現場ごとも同じで、人それぞれ抱えてる環境が異なるから全員が満足することは難しいのだけど。1人でも多くの人に個展を楽しんでもらえるようにと、千賀さんなりの配慮だったんだろうなと察する。

順々に個展を訪れたメンバーは足跡みたく自分の絵の上にサインを描いてくれたのだけど、やっぱり皆んな全員揃ったのを見たいじゃない?そゆう気持ちも汲み取ってくれて、最後はこの絵の前でインライしてくれました。胸熱だし千賀さんの優しさに溺れてしまう。

 

今、母体であるジャニーズ事務所を取り巻く環境が激変する中にあっていろんな感情が渦巻いてるけど

千賀さんの個展のお知らせとほぼ同じ時期に某誌による砲弾を受けたのもあって、今後グループ自体どうなってくのか…処遇がわからぬままFiNGAiSMへ足を運んだのも事実。

だからこの絵が完成されたことは尊い

FiNGAiSMのように7色に彩られた世界がこの先もずっと続くと信じて疑わなかった。

けど、もう7色の世界を体感することはできない。

現実は残酷だ。

嬉しいこと楽しいことはもちろん、時には傷ついた心を癒してくれたり背中を押してくれたり人生のあらゆる局面に彼らが生きていて、支えてもらってきた。

ファンにとってキスマイは生命維持に欠かせない存在だもの、これから6人で歩んで行きますになったら色んな感情が交錯するのは当然のこと。

 

「強い人は真に優しい」とは、キスマイそのもの。

今後6人で続けていく結論に至るまでも公に発表するまでの間も、メンバーはグループや個人の仕事を通常通りこなしてたわけで、そんなの強靭な精神がなきゃ絶対に務まらないでしょ。

千賀さんもツアー終わってのタイミングでドラマ始まって、並行して今回の個展への準備だったよね?それ考えただけで胸が苦しくなる。

 

公の発表後に全員で更新してくれたweb。北山くんのブログ内の言葉「心に愛がないと動けないんです」がまさにそれすぎて泣ける。

北山くんの頼もしくも優しくもある言葉選びがとっても好きです。自分がキス担になるのが遅かったのは完全にタイミングではあったけど、もっと北山くんのことを知りたかった。欲を言えば、北山くんと千賀さんのペアでゴッリゴッリにダンスパフォーマンスするユニット曲見たかった。7人のダンスもフォーメーションめっちゃ良いしまだまだ見たりてないんだよーーーぉぉぉ!!!

て、そんなの話し出したらきりがない。感情は理屈で解けないからそれぞれが歩み始めても今までとの比較や批判があるのも想定内。それらをわかった上でKis-My-Ft2を続けていく決断をした彼らを信じ、愛を注いでいく所存です。

 

ふぅーーーーーーーっ(深呼吸)

「SENGiSM」を出ると、FiNGAiSMグッズ売り場へ。

f:id:kumavvv6:20230622223414j:image

残念ながらFiNGAくんのフィギュアは販売されずだったけど、FiNGAiSMのグッズがビビるほどオサレ。

 

f:id:kumavvv6:20230622223410j:image

真面目な話、今後事務所はグッズ諸々を一度千賀健永に依頼したほうがいい。間違いない。

ジャニーズのグッズ=トンチキがこびりついてるヲタクなもんで、こんなオサレで実用的なグッズが買えることを大声で自慢したい(誰に)


f:id:kumavvv6:20230622223408j:image

センスの塊。天才だよ。

SENGiSM通ってからのグッズ売り場だもの財布の紐ゆるゆるですよ。うまーくできておる。

ただ現地のグッズが軒並み完売しててオンラインで追加することになったのだけど、おかげでカードの請求がすんごい金額になってて白目。諭吉が勢いよく羽ばたいてくんだけどどうしよ(笑)


f:id:kumavvv6:20230610091245j:image

最後出口でお見送りするFiNGAくん。

モノクロなFiNGAくんは何だかオラオラ感のあるキスマイの衣装を纏ってるように感じたのは私だけだろうか(末期)

 

欲を言えば(2回目)、7人黒い衣装を纏ってダンスパフォーマンスをする姿を拝みたかった。

「Rebirth Stage」タイトルが深いし、千賀さん振付曲だってのも感慨深い。

リバステ(略)は新しく生まれ変わる逆転の意味が掛け合わされてる。言葉の意味をパフォーマンスで具現化できるの大好きだし、こゆう曲を周年後に出してくるキスマイ最高だなと思ってた。いやいや、いつも最高を更新するのがキスマイなんですよ!!!!!!!

なのに、リバステ何でメディアでもっと発信しなかったんだろね。てか千賀さんドラマのED曲なのにパフォーマンス見た記憶がないの気のせいですか?謎すぎるし、広めるのなら今だろ!!!!!!!めんとー!!!!!!!

 

あ…すまぬ、FiNGAiSMの世界から超絶脱線してしまったねぇぇぇ、本当に本当に黙ります(泣)(泣)(泣)

 

この先しばらく感情の浮き沈みはあるけど、まずは7人のKis-My-Ft2をしっかり目に焼きつけて(滝涙)、情緒不安定になったらいつでもFiNGAiSMの世界へ入り浸りますね。だってFiNGAiSMの世界は平和だもの(尊)

 

ちなみに来月FiNGAiSMのオンライン配信がありますね。

千賀さんが個展会場をナビゲートするのだと勝手に思い込んでますけど(どうなの?)

あの素晴らしいFiNGAiSMの世界をもう一度体験できるのはありがたい。てかFiNGAiSM第二弾開催を首を長ーーくしてお待ちしております!!!!!!!

 

FiNGAiSM第二弾の前にあるであろうキスマイの現場ごとがいつなのかわかりませんが、ひょっとしたらすぐなのかもしれんが。ほらいつだって現場のお知らせは突然だもの。

それまでFiNGAiSMを懐古しながら、欲を言えば(3回目)(強欲)、単発で二階堂高嗣と千賀健永によるニカLIVEをやってほしいと願いつつ嬉しいお知らせ待ちます。

 

 

【おまけ】
f:id:kumavvv6:20230609230034j:image

床が素敵だと、友達が撮ってくれました。

せっかくなのでぬいと撮ってみたけど、ぬいとお写真撮るのは難易度高いのです(センス)

 

 

では!!!