Jの庭観察記

沼は楽しい

Kis-My-Ftに逢えるde Show inDOMEが最強だった話。

 

 

3年振りにドームのLIVEに出向いてみて、やっぱりドームだと人多いと感じたのね(雑)

f:id:kumavvv6:20220712215812j:image

 

感染対策の一環で分散入場になってるから、開演の約1時間半も前に入ったんだけど
友達がおトイレから戻ってくるのが開演ギリギリなのどうして。
全然戻ってこないもんだから、座席で1人ウトウトしちゃって仮眠してると、斜め後ろから二人組の女子がペチャクチャお喋りしてるのが聞こえてきましてね


女①「お疲れさま、ホント埼玉(チケット)捌くの大変だったわ」
女②「でもさ中止名義◯つともアリーナだし中止名義優遇してくれたからまあまあマシだよね」
女①「大阪も名古屋も捌かないとだし同じだといいね」
女②「まっ、今日は(自担の)立ち位置チェックする感じかな」
女①「じゃ、お互い頑張ろうね♡」

 

と…2人別々の座席へと散ってったんだけど
ジャニーズの闇を感じたし、一気に眠気が覚めた。

 

チケットの売り買いの話なんぞ盗み聞きするつもりは微塵もなかったけど、おたくらが座ったとこ人様のお席ですからね!!
どーどーとまあよくも自担のうちわパタパタさせながら話せるよなと(呆)

うちわの持ち手折れちゃえばいいのに(怒)
BBA開演前にこの女子たちに謎の呪いかけた。

 

しかし残念ながらこの手の話…キスマイに限らず別のグループでもあるくらい
やっぱりドームって自担との圧倒的な距離感が発生するのは避けられないし
近くないと意味ない!むしろ近ければ何でも良い!!という人種は一定数いるのも事実。

個人的には、例えドームから見る自担の姿が豆粒であっても、チケットがご用意されないストレスよりかはマシだと思ってるけど
ジャニーズのチケット問題が今世で解決するように思えなもんね。
最前から天辺まで同じチケ代なんだもの、そりゃ誰しも近くで見たいのが本音でしょうから。

 

ドームクラスのLIVE。
「Kis-My-Ftに逢えるde Show in DOME」は
どの席から見ても圧倒的満足感が得られることをここに誓います!!!!!!!
演出が良すぎて、むしろこれ絶対スタンド勝ち確じゃんかかかかぁぁぁ、くぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!て唸りまくったのでキスマイ兄さんはホンモノです。
すんごくお金かかってるのに、チケ代8000円なんて安すぎるぞ(泣)

 


天才演出家:二階堂高嗣

今回のドームツアー。
演出は二階堂さんが担当(@初日MC)

二階堂さんは、もはやジャニーズにおけるLIVE演出の先生ですね。
ジャニーズの後輩くんたちに是非ともこの世界観を体感して欲しい。あ?え?ジャニーズの子らは我々なんかよりずっと側でキスマイを体感してきてるか(失敬)

 

二階堂さんのことはざっくりゆるりとくらいの認識だと

・キスマイが大好き
・千賀が大好き
・晩酌大好き
な、感じ(ざっくり)

人となりとしては、兄貴肌で後輩の面倒見もよく、また照れ屋な一面もあったりなやんちゃ系男子。
二階堂さんは過去のLIVEの演出も携わってるから実力はお墨付きなんだけど
どうしたらLIVEでキスマイをよりカッコよく魅せれるのか?をとことんこだわり、その情熱の注ぎ方は今年の3月に放送された「RIDE ON TIME」(略ROT)見ればよくわかる。
LIVEづくりに取り組む姿勢なんぞはもはやその筋の人だよね。裏方の人なのかなってくらいですから。

 

 

タカシのここがすごい!!

二階堂高嗣の何がすごいって自分が出演するLIVEの演出を完璧に創り上げること。
当たり前っちゃ当たり前のことかもしれないけど。それ当たり前じゃないぞ!!タカシすごいの(語彙)

 

私は今までV6というグループをかれこれ20年以上追ってたけど、V6にはLIVEのために集結したチームがあって、演出や振付諸々全てをその道の専門家がメインになってLIVEを創り上げるスタンスのグループでした。

過去にグッズや衣装なんかはメンバー誰々プロデュースみたいなのはあったけど、演出や振付に関しては完全に餅は餅屋。
どうしたらV6をカッコよく魅せれるのか?を客観的に分析して創り出されるのだから絶対期待を裏切らない。むしろ今までV6のLIVEで、あああ残念だ…なんて一度も思ったことはない。
毎回最高が更新されるのが約束されてるしそれが最強だってずっと思ってたけど、とんだ間違いだったかもしれない。

 

いかにして「カッコいいKis-My-Ft2を魅せれるか」を一番よく知ってるのは誰でもない自分たち。
二階堂さんは自分がカッコよく魅せたいは一旦置いといて、こうしたほうがグループ全体がカッコいいに違いないと客観的に分析判断するし
今回のセトリにある北山くん主演ドラマの主題歌の映像演出を北山くんに任せるとか
自分が自分が!で押し通すような演出家ではなく、あくまで全体のバランスを考え整えられる人なのですよ。

もはや職人じゃないとLIVEの演出なんぞ出来ない。
二階堂さんジャニーズの現役のアイドルで、ついてるファンもたくさんいるわけで
ぶっちゃけ二枚目意識星がでてると疑われちゃうし(ウタゲッターズ千賀談)
自分だってファンにカッコよく魅せたいと思ってないわけないでしょうに。
それでもキスマイが最優先事項。
こんなのタカシに恋しかうまれない。

 

絶対飽きさせない

先にアリーナツアーで後からドームツアーだったら、大抵ドームツアーがアリツアを肉付けしたものみたいな認識になると思うけど
キスマイの場合、おそらく違うんじゃないかな。
ROTでアリーナツアーのドキュメントを追ってたから、先にアリーナツアーのことで動いてたのは事実だけど
ドームツアーのセトリを見てしまうと、アリツアのセトリをブラッシュアップしたというよりも、元々ドームツアーに重きを置いてLIVEの骨格を築き上げていったのかなとも感じた。

と、いうのもLIVEの本編自体はアリツアと大差のない時間で収まってるし
尺の関係でこの曲この演出足しました感が全くなくて、むしろドームのセトリのほうが流れがよかったから。
アリツアはドームへの伏線のような、キスマイもファンもボルテージを最大限にあげるための前座だったんじゃないかな。なんたって3年振りのLIVEですもん。
ただ、本来ヲタクは自担との距離が近い方が満足感も大きいはずなので、絶対的な距離が避けられないドームにあって置いてきぼりにさせない工夫は絶対条件なのです。

 

二階堂先生が最高なのは
・メインステージ
・センターステージ
・バックステージ
それぞれに演出の見せ場を置いてること。
これはアリツアでも感じてたけど、360度どこを切り取っても偏りを感じさせない。そこにきてセトリが秀逸ときたら文句のつけようがない!!!

 

「絶対飽きさせない」
この言葉、昨年発売されたベストアルバムの特典映像で二階堂さんのファンへのメッセージの最後の言葉。

「絶対飽きさせない」て、すっごい深い言葉だよね(涙)
そもそも人間は慣れる生きものですから、恋愛特有のあのドキドキ感みたいなのが持続しない人がいても当然の話なのです。
そのドキドキ感をアイドルから貰ってるというのもあながち間違ってない話だけど
要は、彼らは消費される側。来るもの拒まず去るもの追わずの世界で生きている。
自分の目の前を去っていった人をたくさん見てきたはずだし、キスマイだって人間だもの寂しくもなるよ。
けど、絶対の自信で飽きさせないと発して、それを形にしてくれるのだから最高以外の何でもない。


この曲にチケ代払ってます

泣いていいですか?(ご勝手に)

「絶対飽きさせない」という意気込みで挑んだ2022年のキスマイドームツアー。

アリーナツアーで私のテンションが最もあがったのは、前半の見せ場に披露された「Girl is mine」(略ガルマイ)でした。
自分の参戦時にはわからなかったのだけど、ROTにてこの曲が千賀くんの振付曲だということが判明。

千賀くんの振付だけじゃなく、この曲のレーザー演出が完璧だったんです。
今までのジャニヲタ人生の大半がV6のLIVEでしかもアリーナクラスの箱で息を呑むくらい美しいレーザー演出の世界を堪能してきた。
楽曲とレーザー演出の織り成す幻想的な世界が大好きだから。そこにきてキスマイの自担である千賀くんが振付したとなったら、最高しかないじゃん。

しかし、結局ガルマイを生で堪能できたのは一回こっきり。だからこのドームツアーは双眼鏡から湯気出るくらい千賀くんとレーザー堪能するんだと決めてました。

それなのにまさかのガルマイセトリ落ち(愕然)

アリーナツアーのようなレーザー演出はドームではほぼ不可能だということは西武ドームの中に入って悟った。
じゃあ演出まるっと変えてくるのか?くらいの気持ちでいたから、次ガルマイだ!!って構えてたら違うイントロ流れたのね。
えええええええ!!!!!!!って、声出し禁止なのに叫んでしまった(お静かに)

4年前のツアーで披露した「Break The Chains」(略BTC)を最新鋭の装置を使って特効曲へとブラッシュアップしたのだから震える。

4年前とパフォーマンスも振付も違うから、特にダンス見たかったんだけど
アリーナの埋もれでは特効がすごいしか伝わらないの(涙目)

キスマイの特効を体感したせいか、あれだけレーザー演出欲してたのにガルマイのことはすっかりと忘れてしまった(コラっ)

さらに震えたことに

【速報: BTCの振付は千賀健永】

これ初日のMCで二階堂さんから明かされたのだけど、わたくしまさかのおトイレ待機中で知ったんだよねww

初日に入ったのもあってなのか、驚きの連続すぎで脳の処理が追いつかなかったけど
BTCは二階堂さん演出で千賀さん振付ってことでしょ?
3年前の有観客でのドームツアー特効曲は確か…。

いやややややややや、待ってムリ(涙)

3年振りのドームツアーでキスマイの専売特許でもある特効曲の振付を、タカシが愛してやまない信頼と実績の千賀健永に任せるって(涙)

タカシには美味しい酒をたんまりと呑んでほしいから口座を教えてほしい(切望)

どう考えてもチケ代8000円は安すぎるし、ニカ千BTCでチケ代の元取れてますから!!
しかも特効を前半にもってきて、後半は後半でうっとりする演出の連続なんですよ!!
メント利益確保できてるのか本気で心配だもの(余計なお世話)

客観的なカッコよさもありだけど
感情が主軸になって創り上げられるLIVEが確立してるKis-My-Ft2は最強。
キスマイはドームが似合うといわれる所以。LIVEそのものがエモいの連続だものね。


脳の処理が追いつく前は、自分の持参した高性能双眼鏡からみた千賀くんオススメダンスポイントをnoteに書き留めておこうと思ってたけど
ドームのセトリ順にプレイリスト作って聴いてるうちに、二階堂さんが神に思えて気持ち悪いくらい自分の感情抑えられなくなりました(怖)

双眼鏡の件はいずれか書き留めようと思ってるが未定。
次の東京ドームの現場に全集中しよ。

キスマイ、最高!!!!!!!