Jの庭観察記

沼は楽しい

WEBFES出ド新規による"千賀マルチアングル"を考察してみた話。

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿2回目。

初投稿はテンションあがりまくって勢いだけで投稿してしまったようなもんなんだが

ありがたいことに何人か読者登録してくれた方もおりまして、ただ誤解のないようにちょっとお断りを…。

 

元々わたしは別の大手ブログサイトでジャニーズのあれこれを綴ってましたが、SNSて難しいものでいろいろとありましてね。

今年V6は25周年という節目の年だし、別のところで自分の気持ちを残す自己満ブログを作ろうとはてなブログでアカウントだけ作っておいたんです。

 

まさかキスマイの記事を先に書くなんて思ってもいなかったですけどね(笑)

 

そんなことで今書きたい衝動に駆られてるのはキスマイなので、もうこのまま突っ走ろと思いますが、要は違うグループも綴りますよって話なので、お手柔らかにお願いします。

 

しかしですね、今自分がキスマイの沼にいるんだろうとは思いつつも、あまりの供給量の多さに、置かれてる状況を飲み込めておりません(笑)(助けて)

 

ただ、これだけは言える。

とんでもない人たちと出会ってしまったということ。

とんでもないダンススキルをお持ちの千賀健永さん(29歳・AB型・職業アイドル)に出会ったという事実。

 

前回思いの丈を綴ったブログにて、LIVE TOUR 2018 Yummy!! you&meを綴りたいと宣言したのですが

ここにきて新たな事実が判明。

 

キスマイWEBFES EXTRAでみたBreakTheChainsの千賀さんの振りがちょっと違うんだよなって青い鳥で呟いたら、優しい千賀担さんがYummyには夏と冬があると教えてくれたのです。

 

えっ?夏と冬??

 

だからか!クレジットがextra Yummy!!ってなってたのは!!と、納得したものの

 

えっ?てことは、他も別映像があるってことだよなw(震)

 

わたくし知りませんでした。

ドームツアーを夏冬やってただなんて(涙目)

 

Yummy!!前半のあの神セトリを拝めるチャンスがたくさんあるとか、スゲーーじゃん!!

 

申し訳ないがextra Yummy!!みてから綴りたいって話(ご勝手に)

 

しかし綴りたい。(え)

ブログタイトル通り、当ブログは観察記なのだから記録しておかないことには意味がないのです。

 

今日はYummy!!の神セトリだと感じた

BreakTheChains→FREEZE→蜃気楼までの

千賀マルチアングルを考察するを記録しておきたいと思います。

 

 

先にお断りしておきます。

私はダンス経験者ではございません。

ジャニーズ界隈におる、ただのヲタクです。

 

だから専門的なことは欠落してるので、それ違うぞってのはあるだろうけど
細かいことは目を瞑っていただきたい。

 

自称ダンス担のわたしがずっと好きで見てきたのはV6のダンスパフォーマンスなんですが

彼らの楽曲は激しいロック調のものから、バラードをしっぽりと踊りあげるパフォーマンスまで多岐に渡ります。

 

ダンスに関して彼らはメンバーの誰かが振付するとかでなく、その道のプロにお願いするスタンスです(餅は餅屋)

 

世の中にダンスの種類はたくさんあって
ジャズダンス、HIPHOPブレイクダンス、タップダンス、コンテンポラリー、バレエや社交ダンスなどなど
一度は耳にしたことがあるはずです。


いつだかの雑誌で、ジャニーズはジャズダンスの要素が強いてのを読んだことあるが

まあダンスやってるわけではないので、特に深く掘り下げず今に至りますけど

ジャニーズの子たちのダンスが、もはや一つのジャンルでいいのでは?とも思っておる。

 

そのジャニーズダンス。

あくまで自分目線になるけど、今まで見てきてあ!この人ダンスが上手いなぁと感じる人にはいくつか傾向がある。

 

  1. 軸(体幹)がしっかりしてて動きが安定してる
  2. 首から肩まわり(の筋肉)に柔軟性がある
  3. 一つ一つの動作にキレがある
  4. 動作の止め方がキレイ
  5. その楽曲の世界を壊さず丁寧に踊る

 

これらが揃うと、いわゆる映えるってやつです。

 

さらにいうと、1〜5に+色気が重要なポイント。

この色気を語り出したらキリがないが、楽曲ありきだけど色気は大好物だもの。

 

一重に色気といえども、その人に標準装備されてるのがオス感のある色気艶っぽさか、どちらが強いかで醸し出される雰囲気は違ってくる話。

 

キスマイのLIVEをみてて、色気のバランスがいいなぁと感じたのは藤ヶ谷くんと北山くん。

楽曲によって、色気の成分比率違ってきますが

北山くんは男みが強いかなと思ってたけど、柔らかな動きが艶っぽいなと感じたり

藤ヶ谷くんは女性みが強いかなと思ってたけど、すんごい男っぽいなと感じる瞬間が多々あって

たかだかLIVE3本見ただけでは知らない世界のほうが多いので軽はずみなことは言えないけど

7人全員みんな奥が深いわけです。

 

で。

わたしが語りたいのは千賀健永さんです(知ってる)

 

たかたがLIVE3本見たくらいでは語れるレベルではございませんが、あくまで画面越しから伝わってくる千賀さんの色気は、やや男みが強いのかなって感じます。

けれども、千賀さんの主成分が優しさで出来てるせいか、ちょっと守ってあげたくなる衝動にも駆られます。あ!それは色気とは違うか…。

 

いやーーーっ、まだまだお勉強することがたくさんですが

あくまで自分目線による

Yummy!!千賀マルチアングルの話を進めます。

 

 

BreakTheChains→FREEZE→蜃気楼のマルチアングルは連結して見れます。

9分35秒に及ぶパフォーマンスの殆どが休むことなく踊りっぱなしという、ダンス担にとってはこの上なく嬉しいセトリなのです。

これらセトリとしてはFlamingoまで一括りで見たほうが断然いいですが、ダンスパフォーマンスをくまなくみるにはこの三曲に絞られるのかなって思います。

 

それではいきます。

 

BreakTheChains

  • キスマイっぽいロック調な曲
  • ベルトコンベアの上でのパフォーマンス
  • 傾斜があるのでメンバー被らず見やすい
  • 上半身の振りが細かい
  • しかし傾斜により足腰にかかる負荷が半端ないパフォーマンスでもある

 

千賀さんの立ち位置は基本上手ですが途中から下手に移動したりします。

その移動中ベルトコンベアの坂を降るんですけど、くるりと一回転しながら降るところなんぞ(一瞬)、体幹よくないとバランス崩しそうなのにスゲーなてなったんです。

あとは、大サビ前にベルトコンベアの天辺でダンスしてるときのターンがめちゃめちゃキレがあってキレイです。

わたくしターンがキレイな人は大好物です。

 

んでもって上半身の振りが多いから、もれなく千賀さんの肉体美が拝めるのですが、胸筋めっちゃ鍛えてるね。

個人的には胸筋というか上腕二頭筋の仕上がりが気になるところですが、肝心なところは衣装で…(黙ります)

けどね!!この黒い衣装めちゃくちゃカッコいい!!!

Yummmy!!のツアー衣装て玉森くんが担当したって、MCで話していたような気がするが、FREEHUGS!も衣装担当してるてどこかで目にしたような(情報過多)

 

いやさ玉森くんめっちゃセンスある!!

この黒い衣装もメンバーごとに違ってるんだけど、特徴捉えててみんな立ったときのシルエットがキレイなんだよね。

FREEHUGS!のオープニングの衣装もすっごくオサレで好き。あーゆうシックな衣装で攻めた楽曲とダンスされたらカッコいいしか出てこないし

むしろカッコいいの最上級の言葉があったら教えて欲しいくらいだもの。

 

ステキな衣装を見に纏って踊る姿は格別で、この一曲でもダンスでかなり体力使ってますから、皆さんやや汗かいてるんですけど

まあああああ、汗がホントにキレイ(美)

 

とにかく上半身の細かい振りが際立つんですけどね

このBTCの千賀さんでキュン♡てなったのが
ベルトコンベアに座って顔を左にカクンてするときがカカカ、カワイイ(Blu-ray再生表示時刻 2:35)

あんなキレッキレに踊るのにカワイイかぁ(頭抱)

 

 

続きまして…

 

FREEZE

  • 続けてキスマイっぽいロック調な曲
  • 冒頭から腰を突き上げる振りにヲタク瀕死
  • とにかく踊る!!!とにかくカッコいい!!
  • 縦花からセンステ移動中もしっかり踊る
  • 尋常じゃないくらいの汗のかき方に心配すら覚える
  • 最後の最後に腰を突き上げる振りをブッ込まれてヲタク死亡

 

みなさーーん!!この曲の振付を考えたの千賀健永さんなんですよ(震)

 

どんだけすごいのかって振付した人のダンスをみるのが一番なわけですよ。

 

千賀マルチアングル見てない人からしたら、ちょっとよくわかんないっすwですよね。

なのでBlu-ray再生表示時刻付きで、千賀さんのここのダンス(振り)いいよ♡ってのをお伝えします。

 

(伝われーーー!!!)

 

 

  • 3:26 冒頭、ダンスというか目を動かしてるとこ

薄暗い照明の中で立ってるだけでも様になるのに、ギターの音と共に徐々に動きを伴う振りはカッコ良すぎる。

一瞬千賀さん目線を落とすんですが、そこがドキッとするんですよねぇ(伝われ)

  • 3:44〜47 首を回してキレッキレに踊るところ

氷の世界から弾けだしたようにエネルギッシュに躍動していく振りが特徴。

とにかくここの千賀さんは何かが召喚したかのように踊りのキレが神すぎるので見てほしい。

  • 3:56 目線を左に向け挑発するような不敵な笑みを浮かべてステージ前に降りてくるところ

ベルトコンベアから降りてステージへ向かうわけですが、このときの表情がわっるーい顔してるわけ。挑発してるようなね。

くぅーーーーーーーっ、堪らない(好物)

そこからの…

  • 3:59 腰を突き上げるパフォーマンス(極上)

白目になる(助けて)

いやいや待ってよ!ヲタクが欲してるのわかりすぎだろよ、千賀先生(涙)

  • 4:39 『FROZEN 氷点下へ』のパートのところ

おそらく大多数のヲタクは腰を突き上げるパフォーマンスでしばらく意識が飛んだでしょうが、息つく間もなく攻めたダンスが続きます。

特にここのパートの振りは、千賀さんが上半身をくぐらせるように前進するんですけど、切れ味抜群すぎて思わずおおおおおおお!!!!!!!って声出る。

  • 4:47 サビの円陣っぽくなって、手をクロスしながら上下動かすパフォーマンス

刺激的でNICE〜のパートなんですが、ここに至るまでも刺激的なダンスの連続なのに勢い衰えずダンスの切れ味が持続するとか、千賀さんの体幹オバケとしか考えられないんですよ。

  • 4:47〜この辺りからお隣の宮田さんの汗が尋常じゃないのが気になる

ですから、ここの辺りからメンバーも体力的にヘトヘトになってるはず。だって滝汗だもん。

  • 4:57〜5:30 間奏部分のダンス

千賀さんの表情がとにかくいきいきしてて楽しそうなのが伝わってくる。いや!!ここまですんごいスタミナ使って踊ってるのに、こんな表情できるなんて(震)

初めてこれ見たとき、わぁ千賀さん本当にダンス好きなんだなって思いましたよ。

  • 5:50 センステへ移動する

チラッとこちらのカメラをみるんですよ。

あ!視線きたーー!!って千賀さんと目が合った擬似体験できます(笑)

いやいや目なんてあってないからwって総ツッコミ受けるまでが1セット。

  • 6:01〜03 大きくステップしながらセンステ移動

ただでさえドーム規模の縦花は距離あるのに、ステップしながら静止するだなんてすごすぎる(語彙)

いやもうすごいとしか言いようがない。

しかもセンステでもう一度サビの振りがまってますからね。

  • 6:33 最後の最後に腰を突き上げる(最強)

んでもって、トドメはこれですよ。こんなん魅せられたらヲタク死ぬ。いや生きるけど(笑)

そのくらい攻めたパフォーマンスじゃなかろうか。

 

ヲタク息してる?状態のところ続けてやってきました!!

わたしがavexのSPOTを見て、これは絶対大好きなパフォーマンスだと思った蜃気楼

 

みなさーーん!!この曲の振付を考えたの千賀健永さんなんですよ(2回目)

 

蜃気楼は振付しかり演出しかり最高のパフォーマンス(自分調べ)

てか、千賀さんがこの振付したの27歳のときでしょ?人生観というかすごくないか?

わたしの27歳は人生の修羅場くぐりながら懲りずにヲタクやってましたからね(笑)(比較ヤメロ)

 

 

蜃気楼

  • 海辺で今は亡き恋人と過ごした日々の思い出に浸るなんともセンチメンタルな曲
  • 白い椅子を女性に見立てたり、椅子を使ったパフォーマンスは胸を打つ
  • 夜の海辺や朝焼けだったり時間が過ぎる様を青・橙・白の単色照明によって演出
  • 亡き恋人への深い悲しみと悲しみを振り払って前に進もうとする力強いパフォーマンスは圧巻
  • ドーム規模で回転するセンステでのマルチアングルはavexの本気を感じる珠玉の作品

 

もうねBlu-ray蜃気楼の千賀アングルは全部いい!!

いや、BTCもFREEZEもいいんだけど

これでもかってくらいダンスのキレが半端じゃないし、振付そのものが天才すぎるのよ。

 

振付師のセンスで同じ楽曲でも、響き方が違ってくるけど

踊り手は振付を忠実に表現し、その楽曲の世界を壊さず尚且つ自分らしく感情表現してるダンスはエモいって話。

 

どこがオススメて本当に全部なんだけど、強いて言わせていただけるのなら

 

  • 『眼を閉じるだけで、すぐ逢えるよね?…』

恋人がいないというやるせなさを、椅子を叩くパフォーマンスで表現してるところです。

ここは玉森くんのソロパートで、本人は歌っておりますからこの振付はされてないけど(これはまた別に見たい)

本編では北山くんが抜かれてますが、演技が上手い!!(周知)

わたくし北山くんの演技といえば滝沢歌舞伎2015の義経で、確か敵役?を演じてたくらいしか知らないんけど、目の動きがたまらなくいい。

パッと瞬間的にスイッチが入って、場の空気が変わるところなんか、惹きつけられるなぁと感じた。

 

本編の蜃気楼は、さすがにソロパート歌ってる玉森くんが最後に抜かれるんですけど

この椅子を叩いた後、椅子の背もたれ(女性)にそっと寄り添う振りまで見てくれて。

北山アングルでみたとき、あ!北山くんはリアルにモテるなと思った。こーゆう感じだと女子メロメロだよねって。

 

じゃあ、千賀先生の振りはどうなんだって話でしょ?

千賀先生のここの振りはですね、胸がキューーーってなるんです。背もたれにうなだれるような仕草みたいなの。

これだけの情報で千賀先生の人柄を判断するのは大間違いだけど、きっと彼は優しい人。

感受性豊かで人目をはばからず泣いちゃうタイプだろうなってのをこのとき感じたのですが、後にみたBlu-rayの特典映像であながち間違ってもなさそうで震えた。

 

いやああ、千賀さん綺麗な心持ってる。ここは優しさが画面からダダ漏れしてましたもん。

自分が先に死んだらこんなにも悲しむと思ったら絶対彼より先に死ねないてなりますけどね(そもそもあなた関係ないよw)

そのくらい優しいのよ、千賀さん(涙)

 

どちらとか誰と比較するのはお門違いなのでしませんけど、どれも胸にズキュンてくる振りには違いありません。

 

  • 後ろ向きに座って踊るパフォーマンス(間奏部分)

その後、深い悲しみを振り払う感情をダンスで表現していくのですが

椅子に座ってのパフォーマンスて何であんなにも色気があるんでしょうか。

滝汗かきながら踊る姿は美しくて汗をも演出の一つなくらいキレイです。

わたしがいつも『はぁぁ♡♡(ため息)』てなる千賀先生の振りの箇所は本編でも抜かれてるんですが、ここ何度見たことかわからない。

この振りを考えたのが千賀さん本人かと思ったら何と表現したらいいか本当に頭抱える。

 

  • 最後のサビ(全部)

ここはもはやドラマのワンシーンみてるのかなくらいに感動する。

まさに儚さをダンスで表現していて、このまま彼も彼女の元へいってしまうのではくらい見ていて胸がキューーーってなります。

 

千賀アングルの最後の最後は客席のペンライトがまるで星みたいな演出にも見える映し方なので、より儚さが強調され感情揺さぶられまくりなんです。

 

そーゆう演出しかりで、このツアーのペンライトが白なんかなて思ってたんですよ。

V6兄さんもLIVEの照明には非常にこだわりがあるので(別名:変態レーザー)、ペンライトは単色が殆どなんです。

 

だから構成・演出でペンライトも白かと疑ってなかったら、先日のジャニーズ有料配信のビジュアルコメンタリーの冒頭で話してた歴代のペンライトのくだりで

このYummy!!のペンラが白単色な理由が『ハンバーガーの色変えたらおかしいでしょ』的な話をしてて

変化球すぎるまさかの回答でワロタw(ごもっとも)

いやわかるけど、こだわりどころそこ?w

 

 

話戻すね(笑)

 

そう!同じ振りでも、それぞれが醸し出す世界が全く違うって、7人7色見るのもまたその人の雰囲気だったりが伝わってくるから、蜃気楼をマルチアングルで残してくれたavex様に感謝ですよ。

 

ドーム規模のセンステをマルチアングルにするってどんだけカメラ割り考えたんだろうなと思うし

この演出は近くで見るよりも、遠くの席のほうがキレイで感動するだろなとも思うのですよ。

 

何故かというと!!!

最初のサビ『色褪せて〜』からステージが回転するんですが、これ左回りなんですよね。

彼女と過ごした時間を懐古するかのように、十字のステージが時計の針みたいな演出にもなってるように見てて感じた。

 

意図的にそうした演出にしたかどうか調べてないので、違ってたらごめんなさいだが

だとしたら、むちゃくちゃロマンチック。泣いちゃう。

だから初見でこの蜃気楼までを見たとき、こんな魅せ方のできるグループだって感動したんです(上からでスマヌ)

 

そこにきて振付が千賀さんだと知って、いや…もっと彼のダンスを見たいていう衝動に駆られたんですよ。

 

千賀さんのダンスを堪能させてもらえるこのマルチアングルは神です。マジで買ってよかった(涙)

 

【余談】

蜃気楼に関しては千賀アングル以外にも

北山アングル藤ヶ谷アングルをオススメします。

 

☆北山アングル☆

冒頭、北山くんの歌い出し。千賀さんは北山くんからみて右隣なので

ステージ回転するまで拝めます。

滝汗がとても色っぽいので見ていてうっとりします!!オススメです。

☆藤ヶ谷アングル☆

立ち位置上、千賀さんは真後ろにあたるので、最初と最後がポイント。

冒頭のアングルは汗が滴れ落ちる千賀さんの姿(色気ダダ漏れ)がバッチリと収められてます。

最後の最後、本編だと『行かないで蜃気楼』藤ヶ谷くんソロパートで抜かれますが、このアングルだと回転が静止したとき逆アングルで拝めます。

もれなくカワイイ後頭部も拝めますのでオススメ(最高)

もう後頭部までも愛おしい(沼)

 

担当様からしたら、え?そこ見てませんけどw(だろうな)状態ですけど

それだけカメラたくさん使って映像繋いでるってことなので楽しめますね。(ムリクリ纏める)

 

まあ、しっかし千賀さんの作品はまだまだあるんですよ(沼)

 

さらには、ダンス以外にも現在進行形でバラエティー番組も出演しておりますもの。

キスマイが冠番組もってるのも知ってはおったけど、ごめん殆ど見たことがない(ホントにスマヌ)

 

ただプレバトは実家の両親が大好きで、随分前にジャニーズの子が出ててすごいぞって話をされたかなくらい。下手したら両親(高齢者)のほうがキスマイ詳しい可能性すらある(笑)

 

ねぇーーーっ、でもわたしダンス上手い人大好きなので千賀さん追いたい(真顔)

担当って呼べるか否かはわからないけどもっと知りたーい!!のです(真顔)

 

過去の作品追うだけでもハードで、日々のバラエティーまで手が回るか謎だけど、時間を上手く作ってお勉強続けます。

 

で。たくさん千賀担さんからオススメを教えていただいたので、ちょっとずつ作品買っております。

 

また見たら感想綴りますね。

 

 

長い長い文章を

最後まで読んでくれてありがとうございました!!

 

 

 

では!!!